使い方が掴めない方言ランキング1位は、山口県の「じら」

株式会社ウェイブダッシュのプレスリリース

株式会社ウェイブダッシュ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 下山 一美)が運営する、みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」(https://www.seikatsu-guide.com/) は、みんなのランキング第54回「使い方が掴めない方言ランキング」のトップ10を発表いたしました。

このランキングは、全国の「これ、方言だったんだ!」という言葉を生活ガイド.comが厳選し、クイズ形式(知ってるor知らなかった)で、生活ガイド.com会員に回答してもらいました。知らなかった場合には、その方言に1票が入れられ、知らなかった票が一番多い方言を1位とし「使い方が掴めない方言ランキング」として発表しております。

今回1位に輝いたのは、山口県の方言「じら」でした。

「じら」は、小さいお子さんがいる親御さんが使うことが多いのでは?と思う方言で、山口弁で「わがまま」「駄々」という意味になります。

「じらをくる」「じらくり」「じらくいむし」等、様々な言い方があります。

もし「じらくい」と言われたら、注意されている!?と思わなくてはいけませんね。

今回1位になりました山口県 観光プロモーション推進室のご担当者様にも、コメントをいただきました。

*****************************************************************************

■1位の受賞コメント

「使い方が掴めない方言ランキング」1位に選んでいただきありがとうございます。

県内では日常的に使われる言葉ですが、急に「じらばっかり言っちょって!」なんて言われても??ですよね(わがままばかり言って!の意です)。山口県のマスコットキャラクターである「ちょるる」も会話の語尾に使われる「~ちょる」(~している)をアレンジしたものだったり、方言は今も県民に根ざした大切な地域の文化ですので、ぜひこの機会に他の山口弁もチェックいただき、1人でも多くの方に山口県のファンになっていただけると「幸せます」。

■山口県の方言の特徴(+県民性)

山口弁の特徴は、受賞コメントでご紹介した「~ちょる」のほか、「~ちゃ」(~だよ)、問いかける際の「~そ?」「~ほ?」(~なの?)など語尾によく表れるほか、「ぶち」(とても)、「わや」(めちゃくちゃ)、「ようけ」(たくさん)など強調する言葉もよく使われます。

そのほか、おなじみの「おいでませ」(いらっしゃい)、「幸せます」(嬉しく思います)、福にかけて縁起をかついだ「ふく」(ふぐ)など、幸福感溢れる方言が多いことからも、山口県のおもてなしの心を大事にする県民性がよく表れています。

■山口県の紹介(名所・名跡・名産品など)

写真:錦帯橋/提供:山口県 観光プロモーション推進室

世界が注目した日本三名塔の国宝「瑠璃光寺五重塔」(山口市)、唯一無二の美しさを有する日本三名橋の「錦帯橋」(岩国市)、ユネスコ世界ジオパークの認定が見込まれる「秋吉台」(美祢市)など、山口県には世界に誇る名所が県内各所に点在しています。

写真:瑠璃光寺五重塔/提供:山口県 観光プロモーション推進室
写真:秋吉台/提供:山口県 観光プロモーション推進室

また、新鮮な海の幸、豊かな山の幸など食材の宝庫である点も、三方が海に開かれた山口県ならではであり、2024年には山口県のブランド鶏を使った「長州チキンステーキ」、山口県の海鮮を使った「長州海鮮まぶし」、「長州海鮮うにしゃぶ」、「美酒海鮮瓦焼き」の4つの新しいご当地グルメが誕生しました。

写真:山口県の新ご当地グルメ/提供:山口県 観光プロモーション推進室

そんな魅力が盛りだくさんの山口県では、現在国内最大級の大型観光キャンペーンである山口デスティネーションキャンペーン(山口DC)がいよいよ今年10月~12月にかけて開催されます。豊かな自然、歴史文化、温泉やグルメなど、山口県ならではの多彩な観光資源の魅力に触れることで、心身ともに幸福感に満たされるような、数えきれない"福"で彩られた、「万福の旅」をお越しになる皆様にご堪能いただきます。これからますます盛り上がりを見せる「ふくの国、山口」においでませ!

*******************************************************************************

ランキング2位から5位の使い方が掴めない方言は下記のとおりです。

第2位 鹿児島県 「すんくじら」

「そげん、すんくじらにおらじ!」と言われたら、どうしますか?初めて聞くと、「えっ、くじら?なんでクジラ?」と困惑してしまいますね。

鹿児島弁で「すんくじら」は「隅っこ」という意味で、これは「そんな隅っこにいないで」と言われていることになります。これを言われたら、端っこにいないで近寄るようにしましょう!

第3位 山梨県 「わにわに」

「わにわにしちょし」「わにわにする」。ワニは少し怖いかもしれませんが、なんとなく響きが可愛らしい方言ですね。

「わにわに」は山梨県の方言(甲州弁)で、「ふざけないで・調子に乗らないで」という意味になります。かわいいと思ったら、怒られていた!?アンケート回答者からも「こんなのわかるわけない…」とコメントがありました。

第4位 福井県 「ちゅんちゅん」

どう考えてもスズメか何かかと思うこの方言。回答者のコメントにも「スズメかな?と思っちゃいました」とあったように、「ちゅんちゅん」鳴くスズメを想像してしまいますね。

実はこれ「熱いよ」という意味になります。「ちゅんちゅんだから気を付けて」と言われたら、やけどに注意です!

第5位 長野県 「おつかいです」

「誰かに何か頼まれて、買い物にいくのかな?」と思ってしまいそうなこの方言。「そうなんですね」「いってらっしゃい」等と返すと、もしかしたら「?」という顔をされるかもしれません。なぜなら信州弁で「おつかいです」は、「こんばんは」という意味で、実はただの挨拶だからです!

今日も一日「お疲れ」さまでした、何かの用事で「お遣い」に参りましたという両方の意味合いがあるそうですよ。

生活ガイド.comのみんなのランキングでは、ユニークなテーマで投票をしております。引き続き新たなランキングも発表していく予定です。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査期間:2025/9/12〜2025/10/31

調査対象::生活ガイド.com会員10代~80代の男女143名

▼みんなのランキング第54回「使い方が掴めない方言ランキング」結果発表はこちら

https://www.seikatsu-guide.com/rank_minna/result/54

「生活ガイド.com」

株式会社ウェイブダッシュが運営する、全国の市と東京23区ごとに300項目以上の行政サービス、地域・行政情報を掲載しているサイト。2つの市区で比較ができ、ランキングも充実。水道料金や補助金・お祝い金、子育てに関する情報など、住まい探しや暮らしに役立つサイトです。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ウェイブダッシュ 不動産メディア部

生活ガイド.com運営事務局

E-mail:info-mail@seikatsu-guide.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。