【新商品】香川名物・骨付鳥がチップスに!シビれる旨さの『骨付鳥のはしっこ』新発売

―旅の余韻を持ち帰る。香川のソウルフードを、手のひらサイズのお土産に―

株式会社トフラップのプレスリリース

香川県高松市に拠点を置く株式会社トフラップ(代表取締役:新開勝之)は、香川のソウルフード「骨付鳥」の旨さを軽やかなチップスに閉じ込めた新商品、鶏むねチップス『骨付鳥のはしっこ』を2026年2月5日に発売します。

約22年、香川で飲食店を運営してきた経験をもとに、香川らしさ今の暮らしに合う手軽さを両立させた、新しいご当地スナックを開発。地元の味とユニークな発想で次世代のおみやげ文化を提案します。

シビレル旨さの『骨付鳥のはしっこ』

香川ロスの声から生まれた、「持ち歩ける骨付鳥」

香川を訪れた旅行者からよく聞こえてくる声があります。
 「もう一度、あの骨付鳥が食べたい…!」
 「帰ってきたら、急に恋しくなる…!」

こうした「旅の余韻」や「香川ロス」の声は、実はデータにも表れています

民間調査によれば、国内旅行でお土産を「必ず買う」と答えた人は約6割※1。そして、お土産選びで最も重視されるのは「その土地でしか買えないこと(地域限定品)」で54.0%※2。つまり、旅行者の半数以上が「その場所ならでは」のお土産を求めながらも、思い出を持ち帰る手段を探しているということです。

※1 出典:リサーチ・アンド・ディベロプメント社「お土産に関する調査」2017年
※2 出典:ゼネラルリサーチ「ご当地お土産に関する調査」2022年

そんな旅行後の余韻や香川ロスに応えるため、トフラップは「骨付鳥の記憶」を、もっと手軽に再生できる形として追求。そこで辿り着いたのが、鶏むねチップス『骨付鳥のはしっこ』です。

20年以上の現場経験が生んだ、プロの料理人による本格的な味わい

『骨付鳥のはしっこ』の味付けに使用しているのは、令和3年度かがわ県産品コンクール入選、累計15万袋を突破した人気スパイス「骨付鳥の素」

左)人気スパイス「骨付鳥の素」、右)2025年9月発売「骨付鳥の素(瀬戸内レモン味)」

この「骨付鳥の素」は、20年以上地元のお客様に親しまれてきた香川県のプロの料理人が、1年以上をかけて徹底した試作と議論を重ねて完成させた自信作です。長年地元のお客様と一緒に作り上げてきた味付けや食材選定の経験が、この一袋に凝縮されています。

香川県の白川農場産にんにくを使用し、香川県内で製造。地元食材にこだわり抜いた本格的な味わいが、観光客の約20人に1人に選ばれ続ける理由です。

そんな本物の味を、鶏むね肉を薄くスライスしてカリッと揚げた軽やかなチップスに。旅先だけでなく、帰宅後・会社・家飲み…どこでも、あのガツンとくる香ばしさを楽しめる携帯型骨付鳥が誕生しました。

平賀源内も驚く?「シビれる縁」でつながった香川の食文化

「骨付鳥の素」のパッケージには、香川県ゆかりの発明家・平賀源内を起用しています。彼が復元した「エレキテル」は、しびれる箱とも呼ばれた装置。実はこの「シビれる」が、辛さと旨さがビリッと走る骨付鳥の味わいとリンクしており、トフラップはこの言葉遊びを込めて源内を採用しました。

平賀源内(しびれる箱) × 骨付鳥(しびれる旨さ)
 → 香川の歴史と食文化が、まさかの「シビれる縁」で一つに。

レトロなパッケージに描かれた平賀源内が「がいにうまいの〜」とうなる旨さ。懐かしいけど新しい味わいを、令和に発明しました。

この遊び心こそが、トフラップ流の香川みやげのアップデートです。

開発秘話:「忙しくて骨付鳥を食べられなかった」という声から

そもそも、開発の起点は、「出張で来た人が、せっかく香川に来たのに忙しくて骨付鳥も食べられなかった」という声でした。

「それならば、せめて帰りの電車の中で手軽にソウルフードを味わってもらいたい」

そんな想いから、電車で飲むビールに合う・手が汚れない・旅の余韻という要素を詰め込んだ結果、「ポータブル骨付鳥」が誕生しました。

新幹線や特急列車では車内販売でアルコール類が提供され、車内での飲酒文化が定着。特に東京駅や新大阪駅では、帰りの新幹線で駅弁とビールを楽しむ姿が日常的な光景となっています。

真空パックやチルドでは楽しめない、カリカリの食感と骨付鳥の美味しさ。 お酒が進む骨付鳥は、出来立てが格別の旨さ。その「出来立ての感動」を、一人でも多くの人に届けたいという一心で開発しました。

 ・帰りの新幹線で「最後の香川」を味わいたい人
 ・旅の思い出をもう一度呼び起こしたい人
 ・おみやげに迷い、結局うどんを買いがちな人
 ・骨付鳥を食べ損ねた人
 ・新幹線でビールを飲むための理由を探している人
 ・辛いものを食べると少しテンションが上がる人

そんな人たちにぜひ味わって頂きたい商品です。

ビールと相性抜群!手が止まらない美味しさ

「うどん県、それだけじゃない香川」を体現する新商品を目指す

香川県といえば「うどん県」のイメージが強く、2011年のキャンペーン以降、県の知名度は37位(2010年度)から大きく上昇。2025年の最新調査では27位 ※3 となり、さらに「食事がおいしい都道府県」では全国4位、「ご当地グルメの認知度」では全国2位 ※3 を獲得。食の魅力で全国トップクラスの評価を得ています。

そして、2025年の最新調査「旅先で食べたい香川県のご当地グルメランキング」では、骨付鳥が讃岐うどんに次ぐ堂々の第2位※4。「香川ならではのインパクト」「豪快に焼き上げた迫力」「ソウルフードとしての温度感」など、旅行者が骨付鳥に特別な期待を寄せていることが明らかになりました。

県内外で愛される骨付鳥は、まさに香川のもう一つの誇るべきソウルフードです。

「うどん県、それだけじゃない香川県」ーこのメッセージを体現する商品として、『骨付鳥のはしっこ』は香川の新しい顔を全国に届けます。

※3 出典:ブランド総合研究所「地域ブランド調査2025」

※4 出典:All About「旅先で食べたい香川県のご当地グルメランキング」2025年12月調査(全国250人対象)

「骨付鳥の素」ブランドの進化が止まらない

トフラップの看板商品「骨付鳥の素」は、令和3年度かがわ県産品コンクール入選、累計15万袋を突破したロングセラースパイス。そのレトロなパッケージと、香川県の白川農場産にんにくを使用した本格的な味わいで、「骨付鳥の素といえばトフラップ」という本家・本物としての地位を確立してきました。
昨年9月には新たに「瀬戸内レモン味」を発売し、郷土料理の枠を超えた展開をスタート。そして今年、満を持してスナックカテゴリーに参入します。

「骨付鳥の素」という確かな味のベースを持ちながらも、常に新しい食べ方・楽しみ方を提案し続けるブランドとして、今後も香川の郷土料理「骨付鳥」を中心に、食文化に驚きと感動を届けていきます。


商品概要

【商品名】鶏むねチップス『骨付鳥のはしっこ』
【発売日】2026年2月5日
【内容量】30g
【販売価格】594円(税込)
【販売場所】

◆実店舗

 ・ハレノヒヤ 高松オルネ店

 ・セブン-イレブKiosk高松駅店

 ・セブン-イレブン Kiosk坂出駅店

 ・セブン-イレブン Kiosk宇多津駅店

 ・セブン-イレブン Kiosk観音寺駅店

 ・セブン-イレブン Kiosk多度津駅店

 ・セブン-イレブン Kioskクレメントイン高松店(予定)

 ・セブン-イレブン キヨスク善通寺駅店(予定)

 ・セブン-イレブン おみやげどころ丸亀店 (予定)

  

◆オンラインショップ

 ・楽天市場(自然風土公式ショップ):「骨付鳥のはしっこ」

 ・自然風土 公式オンラインショップ :「骨付鳥のはしっこ」

  ※上記以外の店舗も、順次展開予定です。

【特徴】

 ・”シビれる旨さ”を軽やかに楽しめる薄焼きチップス
 ・令和3年度かがわ県産品コンクール入選、累計15万袋突破「骨付鳥の素(スパイス)」の味を使用
 ・香川県の白川農場産にんにく使用、県内製造
 ・20年以上の飲食店経営で培ったプロの料理人による本格的な味わい
 ・旅の余韻&香川ロスに効く”携帯型骨付鳥”
 ・おつまみにもおやつにもおすすめ

「香川の新しいおみやげ」を目指して

株式会社トフラップ 代表取締役 新開勝之 コメント

「香川の味をもっと自由に、もっと面白く届けたい。

『骨付鳥のはしっこ』は、「香川らしさ」と「手軽さ」を両立させた、私たちらしい商品です。県外の方には旅のおみやげとして、地元の方には「気軽に手に取れる香川の味」として親しんでもらえたら嬉しいです。

うどんもいいけど、香川にはもっといろいろある。歴史と食文化を、ちょっと遊びながらアップデートしたら、きっと香川の魅力はもっと広がるはず。

【香川で面白いおみやげを考えるなら、トフラップ。】

そんなふうに言ってもらえるよう、これからも香川の食文化をアップデートしていきます。

会社概要

・会社名:株式会社トフラップ
・所在地:〒770-0024 香川県高松市鍛冶屋町4番10号
・代表者:新開勝之

・事業内容:商品開発・販売、飲食店の経営、コンサルティング事業 
・Webサイト:お土産品の開発・企画・販売の株式会社トフラップ

今、あなたにオススメ