~まだ知らない沖縄!新鮮マグロ丼の朝食と海人のまち糸満の魅力をご提供します~
東武トップツアーズ株式会社のプレスリリース
東武トップツアーズ株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:百木田康二)は、沖縄県より「イマイユ市場見学ツアー実証試験事業委託業務」を受託し、糸満漁港(北地区)の高度衛生管理型荷捌施設(愛称:イマイユ市場)を活用したモニターツアーを実施しますのでお知らせいたします。
本事業は、同地区を舞台とした持続可能なツアーの造成を目的とした課題抽出と対策づくりを目指し、2月16日(月)および26日(木)の計2回、事業関係者および旅行者を対象としたモニターツアーを実施するものです。
イマイユ市場は現在でも見学通路が整備されていますが、他地域と異なり市場周辺に水産物を消費できる施設がないことなどから、一般的な見学利用や観光客の認知が進んでいないという課題があります。 また、既存の見学通路からの見学だけでは現場の「臨場感」を感じにくいという点も指摘もされています。今回のツアーでは、通常は立ち入ることのできないセリ場内見学を実施し、より身近な市場体験から生み出される課題への対策等を講じることで、沖縄の新たな水産物拠点としての魅力を発信する取り組みに資することを目的としています。
イベント概要
■開催日時:1回目 2026年2月16日(月) 2回目 2026年2月26日(木)
■開催時間:午前4時集合~7時30分
■対象:沖縄県内のホテル等に宿泊している旅行者
■費用:無料
■含まれるもの:セリ見学/朝食(マグロ丼)/添乗員費用
■イベントのポイント
セリ場への特別入場
通常の見学通路からではなく、通常は立ち入ることのできない実際にセリが行われている「セリ場」の中に入り、沖縄県水産公社のガイドによる解説(セリの仕組み、漁獲物の紹介等)付きで見学していただきます。
食文化の体験
市場見学後は「糸満漁民食堂」へ移動し、マグロの解体ショーを見学するとともに、市場直送の新鮮な「マグロ丼」の朝食を提供します。
当社は、本事業を通じて、沖縄の「食」と「朝観光」を組み合わせた新たな観光資源の開発に貢献してまいります。