サステナブルなシャボン玉×光の幻想空間がナイトタイムエコノミーを促進
株式会社バックヤードのプレスリリース
体験型イベントや空間演出を手がける株式会社バックヤードは、夜空を幻想的な光の空間へと変貌させる体験型演出コンテンツ「バブルミネーション®」の商標登録を完了したことをお知らせいたします。
「バブルミネーション®」はOUTDOOR THEATER JAPANが提供する夜空を劇場化するプロジェクト。⾃然に還るサステナブルなシャボン⽟と光の演出を掛け合わせ、まるで星空の中に入り込んだかのような、光の海に包まれる没入型体験を創出するナイトイベントコンテンツです。
これまで東京都の神代植物公園や香川県の栗林公園といった歴史ある文化施設の夜空を彩るナイトイベントコンテンツとして実施されてきました。
来場者からは「まるで別世界に来たよう」「写真や動画を撮らずにはいられない体験」といった声が相次ぎ、SNS上でも拡散。その圧倒的なビジュアル体験と環境配慮型演出が評価され、企業プロモーションや地域活性イベントへの導入のご相談が急増しています。
バブルミネーション®で解決したい課題
私たちはこの「バブルミネーション®」を通して以下のテーマに貢献して⾏きたいと考えています。
-
都市公園およびユニークベニューの活⽤
イベントによる特別な体験で⾝近にある都市公園や博物館・美術館などの地域⽂化財の魅⼒をより多くの⼈に知ってもらうきっかけを作ります。
-
ナイトタイムエコノミーの促進
夜間帯を活用した⽇本ならではの多様な観光体験を創り出しインバウンドや国内需要を促進します。
-
未来へのイマジネーション喚起
⾃然と調和した没⼊体験によって⾃分と向き合い、未来への空想を描く時間を提供し、クリエイティブな創作を育みます。
バブルミネーション®導入のポイント
安全・環境に配慮した運用設計
バブルミネーション®では、自然に還るサステナブルなシャボン玉液を使用し、公園・文化施設・商業施設など会場特性に応じた安全性・環境配慮を重視した運用設計を行っています。
実施にあたっては、「植栽や水辺空間への影響を考慮した演出配置」、「近隣環境に配慮した音量・時間帯の調整」 などを事前に施設管理者・主催者と協議のうえ計画し、安心して実施できるナイトイベントとして提供しています。
多様なシーンに対応する導入形態・実施規模
バブルミネーション®は、会場条件や目的に応じて柔軟に設計可能な体験型コンテンツです。
・自治体・施設向け:観光誘客施策、公園活用、文化財・公共空間の夜間活用イベント
・企業向け:ブランド体験イベント、新商品プロモーション、周年施策、ファンイベント、社内イベント
など幅広い用途に対応しています。
実施規模についても、数百名規模の小規模イベントから数千名規模の大型ナイトイベントまで対応可能で、空間演出・動線設計・滞在体験を会場ごとに最適化して提供します。
商標登録に込めた想い
「バブルミネーション®」はバブルとイルミネーションから⽣まれた造語で、無数のシャボン⽟とライティングをコラボレーションさせたイベントコンテンツとなります。
単なる演出ではなく持続可能な夜間の体験型ナイトコンテンツとして全国に広がってほしいといったヴィジョンの浸透のために商標登録を完了させました。
<商標登録情報>
【商標登録番号】 第6845200号
今後は、
・観光誘客を目的としたナイトイベント
・企業のブランド体験イベント
・自治体主催フェスティバルやイベント
・商業施設の集客施策
など、幅広いシーンへの導入を予定しています。
OUTDOOR THEATER JAPANについて
野外映画のプロ集団。野外映画イベントやドライブインシアターイベントの企画・制作をトータルしてプロデュース。映画と⾔うエンターテインメントを通して企業・団体のPRや集客のお⼿伝いをする他、「映画館の無い街に映画館を届ける」取り組みや「⽇本全国の絶景ポイントで野外映画を実施する」取り組みを通して地⽅の活性化にも⼒を⼊れている。北は北海道、南は奄美⼤島など、⽇本全国様々な場所で野外映画イベントをプロデュースしている。
お問合せ
株式会社バックヤード
https://bcyd.jp/
社会を⽀える⼈を⽀える会社。イベント、PR、プロモーション、クリエイティブ、モノづくりetc…あらゆるプロジェクトをゼロから伴⾛するプロデュースカンパニー。
体験型イベント・空間演出・サステナブルコンテンツなど、
新しいエンターテインメントと地域活性にも力を入れている。