【天光の湯20周年記念プロジェクト第二弾】2026年3月開業予定の新エリアに、日本独自の「ワノサウナ」の建立が決定!2月16日(月)より「Makuake」にてクラウドファンディングも開始

〜日本を愛する絵描きユニット「だるま商店」とのコラボで視覚からも「ととのう」サウナ開発に挑戦~

株式会社平田工業のプレスリリース

 岐阜県多治見市で温浴施設「天光の湯」を運営する株式会社平田工業(本社:名古屋市千種区、代表取締役:平田雄己)は、2025年12月に発表いたしました天光の湯20周年記念プロジェクト第一弾「アウトドアサウナ事業」において、中核となるサウナの外観や内装などの仕様をオリジナルで三種開発し、日本独自の「ワノサウナ」と命名して設置することにいたしました。

 あわせて、本プロジェクトを象徴するアート制作のクリエイティブパートナーとして、京都を拠点に活動する日本の絵描きユニット「だるま商店」をお迎えし、サウナ開発においてコラボレーションを実施いたします。

 また、2026年3月のグランドオープンに先駆け、2月16日(月)よりクラウドファンディングサービス「Makuake」にて、プレオープンへの招待券などの募集を開始いたします。

■ プロジェクト発足の背景

 昨今のサウナブームにより、多くの人々がサウナの魅力に触れるようになりました。しかしその一方で、人気のサウナ施設は混雑し、静かに自分と向き合う時間が取れない、思うように休憩ができないといった「ととのい難民」が生まれていることも事実としてあります。

 「天光の湯」においても、2023年10月の施設リニューアルを機に多くのお客様にご来館いただいていることに深く感謝しつつも、週末を中心に混雑が発生し、私たちの理想とする「至高のととのい」を100%ご提供できていないのではないか、という葛藤がありました。「もっと自由で、もっと心和やかに、自然と一体になれるサウナを創りたい」 その想いから、既存の施設を増築し、敷地の裏山を切り拓き、施設母屋の屋上も活用した新たなサウナエリアの開発を決意いたしました。

■ 支配人山田正法より開発の背景

日本のサウナを「輸入文化」から「輸出文化」へ

 かねてから日本という国に対して、様々な文化を独自に進化させることが巧みな国民性を秘めていると感じておりました。鮨や着物はもちろんのことですが、諸外国から海を渡り日本に入ってきたラーメンやカレー、ウイスキーといった文化は、日本で独自の進化を遂げて再び海を渡って諸外国で称賛されています。

 もしかしたらサウナもそのポテンシャルを秘めているのでは?と思ったのが今回のプロジェクトの出発点です。日本では奈良時代にサウナと似た「蒸し風呂」が温浴の起源としてありますが、現代の日本で定着しているサウナ文化は、フィンランドやドイツから輸入されたものが主流です。

 今改めて日本のサウナを見つめ直し、日本の気候風土、素材、そして精神性を融合させた日本由来の日本独自の「ワノサウナ」を創造し、日本から世界へ発信する挑戦をしてみたいと思っています。

■ 日本由来の三つの「ワ」の心を重んじる「ワノサウナ」

 日本由来の三つの「ワ」の心として、「和(=調和や平和、和やかである心)・輪(=交流や繋がりを大切にする心)・我(=自分を見つめて受け入れる心)」をテーマに、形状や素材にこだわった三種のオリジナルサウナを新エリアに建立します。

1. ワノサウナ 瓦 -kawara-

「伝統の叡智を結集して深いくつろぎをもたらすサウナ」

 八角堂の社寺を思わせる佇まいのサウナで、ワノサウナの世界観を最も象徴的に体現する一室です。室内は中央のストーブを囲んで座るレイアウトで、熱の中心を静かに感じながら呼吸と意識がととのっていく体験を設計しています。壁面には思わず見入ってしまう絵画が大きく展開されており、神秘性をまとった没入空間となっています。

2. ワノサウナ 珠 -tama-

「まるで宇宙を漂っているような浮遊感を味わうサウナ」

 球体という独特な形状のサウナで、室内は中央のストーブに向き合って座るレイアウトとし、放射状に落ちてくる熱を全身で浴びながらフワフワと心地の良い時間を提供します。直線や角を排除した包まれる空間が浮遊感のあるととのいへと導きます。世界観と心地良さを助長する絵画も展開しているので探してみてください。

3. ワノサウナ 樹 -itsuki-

「日本古来の銘木が安らぎと力強さを感じさせるサウナ」

 横たわる巨木のようなフォルムのサウナで、木の質感に包まれながら安らぎある時間を過ごせる一室です。ワノサウナの中で唯一、室内の両端に薪ストーブを搭載しているため、力強くも心地よい炎のゆらぎや薪がはぜる音、立ち上る熱を全身で味わえる設計としています。天井に彩られている長い絵画も必見です。

■ アートコラボレーション:絵師「だるま商店」

 「ワノサウナ」の革新的で神秘的な世界観を表現するために、京都を拠点に活動する日本の絵描きユニット「だるま商店」をクリエイティブパートナーとして迎えました。

 筆と墨に極彩色を融合させ、古典的でありながら新しい日本の美を描き出す彼らの作品は、まさに「伝統と革新の融合」そのものです。

 サウナ内では、だるま商店の絵画をあしらい、視覚からもととのいを助長します。

※「だるま商店」について

絵師・安西智とディレクター・島直也との絵描きユニット。

自由で力強い毛筆と極彩色のCGを操り、グラデーションと色彩を最大限に利用した独創的な作品を生み出す。世界遺産を含む神社仏閣に数多くの作品を奉納した実績を持ち、フェラーリやAppleといったグローバルブランドともコラボレーションを果たすなど、その圧倒的な世界観は日本のみならず世界中を魅了している。

■ Makuakeプロジェクト開始とプレオープンについて

 本プロジェクトへのご支援を皆様から賜るため、クラウドファンディングサービスMakuakeにてクラウドファンディングを実施いたします。

 リターンとして、グランドオープン前の「プレオープン招待券」や、だるま商店様コラボの限定ステッカー付き「グランドオープン利用券」等をご用意しました。

  • Makuake公開期間: 2026年2月16日〜4月29日

  • リターングッズ一例

     ①【Makuake特別ご招待】プレオープン招待券

     ②グランドオープン利用券(だるま商店コラボステッカー付き)

     ③【アウトドアサウナ「曼荼羅-mandara-」オリジナルグッズ】 サウナハット

     ④【アウトドアサウナ「曼荼羅-mandara-」オリジナルグッズ】 サンダル

     ⑤【オープン記念お祝い】木札(グランドオープン利用券付き)

  • プレオープン期間: 2026年3月5日(木)〜3月23日(月)

  • プロジェクトページURL: https://www.makuake.com/project/tenko-mandara/


【施設概要】

施設名:SAUNA&SPA 天光の湯(てんこうのゆ)  

所在地:〒507-0818 岐阜県多治見市大畑町6-105-1

開業日:2006年6月

URL:https://tenko-spa.jp

Instagram:@tajimi_tenko_yu_official

天光の湯は2023年10月にリニューアルし、

サウナ/水風呂/外気浴を大幅強化しました。

今後も「ととのい難民ゼロ」を目標に、

施設を進化させていきます。         

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。