株式会社ロイヤリティ マーケティングのプレスリリース
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第56回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2022年12月1日(木)~12月3日(土)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
- 注目トピック: 年末年始に購入・消費したい商品・サービス
<消費者意識:年末年始に購入・消費したい商品・サービス>
・年末年始に購入・消費したい商品・サービス
- 1位「食品(ふだん食べるもの)」、2位「食品(お取り寄せなど、特別なもの)」、
3位「外食(食堂・レストラン、和・洋・中ほか専門店)」。「特にない」は昨年調査から1.8ポイント増加
・「食品(ふだん食べるもの)」を選んだ理由
-「在宅時間が長いから」が最も高く、次いで「自炊して節約するため」が続く
・「外食」「旅行」を選んだ理由
-「外食」または「旅行」を選んだ理由、ともに1位は「家族・友人とのコミュニケーションのため」
・「外食」「旅行」を選んだ理由(コロナ影響に関すること)
- 1位「感染対策を十分にするため」、2位「ワクチン接種をしているため」、3位「行動制限が出ていないため」
<節約志向>
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は67.8%となり、前回調査より2.7ポイント増加
<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が48.9%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が46.1%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
詳しくはPDFをご覧ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/221222_1.pdf
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2022年12月1日(木)~ 12月3日(土)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
<「Pontaリサーチ」について>
PontaリサーチはLMが提供するリサーチサービスで、Ponta会員のうち「Pontaリサーチ」にご登録いただいているPontaリサーチ会員を対象に、自主調査や企業および団体などから依頼を受けたアンケートをご案内しています。Pontaリサーチ会員の皆様は、アンケートにご協力いただくことでPontaポイントをためることができます。
「Pontaリサーチ」サイトURL:https://www.loyalty.co.jp/ponta-research/
<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。