訪日観光・越境EC・中国市場向け施策で百度広告を運用するインタセクトが、百度(バイドゥ)における2022年度優秀代理店に選出

インタセクト・コミュニケーションズ株式会社のプレスリリース

中国および台湾・タイなどの海外プロモーション・インバウンド支援を行うインタセクト・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:譚 玉峰、以下 インタセクト)は、この度中華人民共和国で検索シェア率第1位※①の検索サービス「百度(Baidu)」の2022年度優秀代理店 ~Premier Partner 2022~に選定されたことをお知らせいたします。
※① 出典 : StatCounter「Search Engine Market Share in China – January 2023」

■2022年度優秀代理店 ~Premier Partner 2022~について
この賞は、百度(Baidu)における日本法人である「バイドゥ株式会社」が提供する検索連動型のリスティング広告や、その他各種広告・サービスの運用数・扱い高等を総合的に評価し、特に優れている企業に贈られる賞です。今回は日本国内における百度(Baidu)プロモーションの正規基幹代理店の中から複数社が選出され、当社がその中での受賞となりました。

 

■当社の百度プロモーションの特徴
当社の百度プロモーションの特徴として、「丁寧なレポーティングを実施する日本拠点運用」と「北京・成都・長春・上海など中国各地の在籍メンバーによる現地調査・海外広告提案・実運用を行う中国拠点運用」のハイブリット型にあります。
「言葉の広告」である海外リスティングは、現地の習慣・ライフスタイル・言い回しを熟知している事が運用には必要不可欠です。そのため、実際の海外リスティング運用は中国に”長期間かつ今も居住しているスタッフ”による運用にこだわっております。

当社の中国拠点は一番古い拠点で2002年に開設しており、20年以上に渡って日本(東京・大阪・札幌)および中国各拠点との連携体制を築き上げております。
各拠点の持つ特徴を最大限に生かしながら、2022年も新規・既存含め多くの広告主様に百度プロモーションを提供する事が出来ました。

■当社の百度広告の運用事例

  1. 大手百貨店大手小売業を対象とした「インバウンド(訪日観光促進)」施策
  2. 自治体DMO運輸系企業を対象とした「地域の訪日および周遊促進」施策
  3. 業務用機械などのBtoBメーカーを対象とした「中国の企業からの問い合わせ促進」施策
  4. 自社の歴史を中国に伝えたい企業」の情報を中国消費者に伝えていくための百度百科施策
  5. 日用品など消費財メーカーを対象とした「訪日時の店頭や、中国のモールでの購入」促進・認知施策
  6. 中国に向けての越境EC」認知・販売促進施策

上記の様な企業・団体に向けた施策を、次項のサービスを組み合わせて運用を行っております。

■百度広告・各種商品例

  1. 検索連動型の「リスティング広告」および「アドネットワーク広告」「インフィード広告」
  2. 中国向けの専用ランディングページ制作
  3. 企業・ブランドの歴史等の紹介を行うブランディング施策「百度ブランドストーリー」「百度百科」

上記の他にも、中国の消費者に幅広く訴求、認知を高めるための商品を多数扱っております。

■中国プロモーションの取り組み企業増加傾向の背景と、今後の取り組みについて
中国市場での認知醸成のために百度広告は的確な手段のひとつでもあり、その目的に訪日観光(インバウンド)の促進にも用いられております。
日本政府観光局(JNTO)の2月15日の発表によると、1月の訪日外客数は対2019年同月比55.7%の149万7300人となり、特に東アジア市場からの訪日客数は100万人を超えました。

コロナ禍前の最大訪日市場であった中国は、日本行きの海外旅行制限措置や帰国時の入国制限の継続、日本側の水際規制等があり2019年同月比-95.9%の31,200名にとどまりましたが、一方でコロナ後の往来正常化を見据えて、弊社への中国プロモーションのお問い合わせは昨年秋ごろから増加傾向にあります。
観光庁が1月18日に発表した訪日外国人消費動向調査の2022年10〜12月期では、訪日外国人(一般客)1人当たりの旅行支出は21万2332円で、2019年同期比24.6%増とコロナ禍後の旅行消費額は増加傾向にあります。

訪日および旅行消費額の最大市場であった中国からの訪日客が回復する前のうちに、中国本土への潜在ユーザに観光地・施設・サービス・商品を訴求し認知を高めておき、来る日に旅行先として選ばれるための施策を行っている企業様・行政機関・観光関連団体などに中国最大の検索エンジンである百度(バイドゥ)を活用していただき、中国本土への消費者に対してのプロモーション活動を円滑に行えるよう、中国現地・日本各地の各広告主へのサポートを充実してまいります。

■会社概要
商号   : インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
代表者  : 代表取締役社長 譚玉峰
所在地  : 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目1番地 B・Mビル2F
設立   : 2000年11月
事業内容 : 海外広告・インバウンド広告事業、中国モバイル決済サービス、アフィリエイト運用代行など
資本金  : 9,856万円
URL    : http://www.intasect.com
中国向けインバウンド支援事業としてWeChat Pay・Alipay等の中国向け決済と日本国内のQRコード決済マルチ決済や、百度広告の基幹代理店、中国最大の旅行情報サイト「馬蜂窩」の公式日本総代理店業務等の集客支援、他にも中国越境EC支援、アフィリエイト大規模運用改善、オフショア開発、電子契約等のワークスタイル改革、飲食店向けモバイルオーダー「eateat」等、最先端の技術を武器として、国内外で幅広い事業を展開中です。

【百度広告へのご出稿および、本件に関するお問い合わせ】
インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
海外広告推進グループ 多言語プロモーションチーム 担当/辰巳・土屋・岡
電話:03-3233-3527 (営業時間: 平日9:00~18:00)
メール:m_promotion@intasect.co.jp
https://inboundpromotion-intasect.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。