FOOD STYLE Japan 2023にCAN EATが出展。誰でも正確なアレルギー対応ができる2つのITサービスをご紹介

株式会社CAN EATのプレスリリース

食の多様化への対応をITの力で支援する株式会社CAN EAT(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田ヶ原絵里、以下「CAN EAT」)は、2023年9月13日(水)・14日(木)に東京ビッグサイトで行われる『FOOD STYLE Japan 2023』に出展し、誰でも簡単に正確なアレルギー対応ができる2つのITサービスをご紹介します。

10月には『観光・ホテル・外食産業展 HOKKAOIDO 2023』と『九州・沖縄 観光・宿泊外食産業展 2023』で講演を行い、くるみアレルギーの表示義務化に関する注意点や、限られた人数で正確で安全なアレルギー対応を行うコツについて詳しく解説します。

全国各地で展示や講演を行うことにより、アレルギー対応の輪を広げ、あらゆるバックグラウンドを持つ人がおいしく・楽しく・健康的な外食を楽しめる世界の実現に向けた取り組みを加速してまいります。

<出展・講演スケジュール>

9月13日(水)・14日(木)

東京ビッグサイト

FOOD SYYLE Japan 2023(展示)

10月18日(水)・19日(木) 

アクセスサッポロ

観光・ホテル・外食産業展 HOKKAOIDO 2023(講演)

10月24日(火)・25日(水) 

マリンメッセ福岡B館

九州・沖縄 観光・宿泊外食産業展 2023(講演)

 
■<9/13・14開催>FOOD SYYLE Japan 2023 に出展、正確で簡単なアレルギー対応を実現する2つのITシステムをご紹介

外食・中食・小売業界の垣根を越えた商談展示会『FOOD STYLE Japan 2023』では、【1C-58】ブースにて、簡単で正確なアレルギー対応を実現する2つのITサービスをご紹介します。

実際にご導入いただいている企業の成功事例などをご紹介しながら、効率的なアレルギー対応の方法について丁寧に解説しますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

  • アレルギー管理サービス

原材料欄をスマホで撮影するだけで自動でアレルギーを判定し、メニューごとに食品を組み合わせて簡単にアレルギー表示を作成できるアプリです。作成したアレルギー表は100ヶ国語以上で確認可能。メニューの原材料やアレルギーに関する情報をいつでもどこでもあらゆる言語で確認できます。

公式紹介ページ:https://biz.caneat.jp/allergenlist/

  • アレルギーヒアリングシステム

婚礼や宴会、修学旅行などにおいて、お客様の詳細なアレルギー情報を事前に直接把握できるWEBサービスです。お客様とのやりとりや、料理伝票や配席表への転記作業を削減し、正確で効率的なアレルギー対応を実現します。提供してもよい食品やアレルギーのレベル感も一目でわかるため、現場の混乱や疲弊を防げます。

公式紹介ページ:https://biz.caneat.jp/allergyhearing/

『FOOD STYLE Japan 2023』について

“インバウンド需要の回復” “人手不足の解消” “循環型社会への適用” “多様化するニーズへの対応”など日本の“食”に関わる全ての方の新たなビジネスチャンスと課題解決のための商談・情報交換の場です。全国のこだわりの食品・飲料から設備・システム・サービス・容器まであらゆる商材が一堂に集結します。

会期:2023年9月13日(水)・14日(木)10:00~17:00

会場:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール

主催:FOOD STYLE Japan 実行員会

公式HP:https://foodstyle.jp/tokyo/

CAN EAT展示ブース:1C-58

■<10月開催>北海道と九州で行われる展示会で講演、くるみアレルギーの表示義務化に関する注意点とアレルギー対応のコツを解説

講演イメージ講演イメージ

10月に開催される『観光・ホテル・外食産業展 HOKKAOIDO 2023』と『九州・沖縄 観光・宿泊外食産業展』では、CAN EATの代表取締役CEOであり、アレルギー対応食アドバイザーと中級食品表示診断士の資格を有する田ヶ原 絵里が講演を行います。

「くるみアレルギーの表示がついに義務化!7大アレルゲン→8大アレルゲンでホテル・外食産業が注意するべきこととは」というテーマで、くるみアレルギー義務化の背景や食品表示ラベルの見落としがちなポイント、アレルギー表の効率的な作成方法、次の義務化が噂される食材などについて解説します。

完全義務化ルールがスタートするまでに生じうるトラブルの事例や顧客対応のポイント、限られた人数でも正確・丁寧・安全なアレルギー対応でホスピタリティーを高め、リピート客獲得につなげる施策について詳しくお伝えしますので、調理スタッフ様はもちろん、フロントスタッフ様や支配人の皆さまもふるってご参加ください。

<10月に講演予定の展示会>

  • 観光・ホテル・外食産業展 HOKKAOIDO 2023

日時:2023年10月18日(水)・19日(木) 10:00~16:00

CAN EATの講演日時:10月19日(木) 15:00~16:00

場所:アクセスサッポロ(札幌市白石区)

主催:一般社団法人日本能率協会(JMA)

公式HP:https://www.jma.or.jp/hafp/tourismhotel/hkd/index.php

  • 九州・沖縄 観光・宿泊外食産業展 2023

日時:2023年10月24日(火)・25日(水) 10:00〜16:00

CAN EATの講演日時:10月25日(火) 14:50〜15:35

場所:マリンメッセ福岡B館

主催:一般社団法人日本能率協会(JMA)

公式HP:https://www.jma.or.jp/hafp/tourismhotel/ksh/index.php

<講演者情報>

株式会社CAN EAT代表  田ヶ原絵里

アレルギー対応食アドバイザー、中級食品表示診断士。

母の米アレルギーをきっかけに、アレルギーがある人の外食を快適にするサービス「CAN EAT」を運営。大日本印刷株式会社で個人の購買データを収集・分析をする家計簿アプリサービスでの新規事業立ち上げ・運用知見を活かし、個人情報管理やITサービスを担当する。企業の食のバリアフリーアドバイザーや、ホテルや婚礼業界のアレルギー研修、アレルギー対応マニュアルコンサルティングを担当。

■株式会社CAN EATについて

「すべての人の食事をおいしく・楽しく・健康的にする」をミッションに、食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT」はじめ、食物アレルギー当事者やアレルギー対応に取り組む外食事業者を支援するサービスの開発・運営を行っています。

会社名:株式会社CAN EAT(英語名:CAN EAT Inc.)

代表者:代表取締役社長 田ヶ原絵里

本社所在地:東京都新宿区天神町7番地11 No.14

設立:2019年4月1日

公式HP:https://about.caneat.jp

食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT」:https://caneat.jp

アレルギーヒアリングシステム:https://biz.caneat.jp/allergyhearing/

アレルギー管理サービス:https://biz.caneat.jp/allergenlist/

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