【PMSデータ×LINEでリピーター獲得!】ダイナテック、LINEとの連携サービス「D-Lipeat」にて「セグメント配信機能」をリリース

ホテルPMSの顧客・予約データを利用したマーケティング活動を促進

ダイナテック株式会社のプレスリリース

ダイナテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安房正浩)は、2024年4月16日(火)に、ホテル管理システム(PMS)「Dynalution(ダイナリューション)」の機能のひとつであるLINEとのデータ連携サービス「D-Lipeat(ディーリピート)」にて、セグメント配信機能をリリースいたしました。

PMSの詳細データを使ってセグメント分けをしたメッセージ送信でリピーター獲得!
「セグメント配信機能」は、Dynalutionに蓄積された宿泊データを元に検索を行い、対象を絞った顧客(*1)に向けてLINEのメッセージ送信ができる機能です。
DynalutionはPMSとして、豊富な顧客情報や宿泊データを持っているため、住所や誕生日、宿泊した日や利用プランなどの細かなセグメント分けが可能となります。これにより顧客タイプに合わせたマーケティング活動ができることから、さらなるリピーターの創出に寄与します。

予約データによるセグメント分けの例としては、OTA(*2)を利用した顧客向けにお得な自社予約プランの案内や、記念日で利用した顧客にアニバーサリープランのリピートを促すなど、利用履歴に基づき、LINEを通じたコミュニケーションを図ることができます。

セグメント分けをした顧客へのプラン案内(一例)
【自社予約のリピーターを増やしたい】
・1年以内に宿泊した顧客向け:リピータープラン
・OTAを利用した顧客向け:自社予約限定プラン

【閑散期の集客向上】
・近隣地域在住の顧客向け:直近の閑散期に設定したお得なプラン

【記念日の利用促進】
・誕生日の顧客向け:バースデープラン
・結婚記念日で利用した顧客向け:アニバーサリープラン

宿泊施設のDX促進と利益最大化を後押しします
日本人の生活に定着しているLINEはメールよりも開封率が高いことから、顧客との関係構築に最適なツールです。「セグメント配信機能」との掛け合わせにより、マーケティング活動におけるDX推進と、リピーター獲得による売上向上を実現します。

Dynalutionは、今後も業務DXの促進と利益の最大化につながる機能の開発に努めます。またLINEヤフーグループならではのシナジーも活かしながら、宿泊施設の経営を全力で支援してまいります。

*1 メッセージ送信には事前にLINEのID連携が必要
*2 Online Travel Agent(オンライン・トラベル・エージェント)インターネットのみで取り引きを行う旅行会社

■ 製品概要 

Dynalution(ダイナリューション)について
ダイナテック株式会社が創業初期から30年以上にわたり提供する全国約450施設が導入する ホテル管理システム(PMS :Property Management System)です。
予約・滞在・顧客の詳細データ管理・売上管理をはじめ、レベニューマネジメントシステムやセルフチェックイン機など、効率化・省力化を実現する豊富な外部システムとも連動。またPOSシステム・婚礼宴会システムも備えており、宿泊特化型ホテルだけでなくシティ・リゾート・旅館でもご利用いただけます。
24時間365日の保守・カスタマーサービスで、施設様の業務を強力にサポートいたします。
https://www.dyn.co.jp/product/dynalution/

■ 会社概要 

ダイナテック株式会社について
宿泊施設に特化したホテル管理システム(PMS)「Dynalution(ダイナリューション)」、自社宿泊予約システム「Direct In(ダイレクトイン)」の2つのプロダクトを柱に、創業以来36年、日本中の宿泊施設様にトータルソリューションを提供。『LINK Smile』をミッションに掲げ、宿泊施設様のDX支援と、自社予約を大きく伸ばし、収益にも貢献できるプロダクトを生み出してまいります。
ダイナテックはLINEヤフーグループの企業です。これからもグループのシナジーを活かしたサービスを提供し、宿泊業界の皆様のお役に立てるよう尽力いたします。
https://www.dyn.co.jp/

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