相鉄グループのプレスリリース
傘やワイヤレスイヤホンの忘れ物が急増中!
主な内容
2.忘れ物ランキングでは、傘が最も多く15,009本(2022年度比 約2.9%増)で、忘れ物全体の約19.7%を占めました。1日あたりでは約41本となります。なお、暦上の入梅を迎え、6月は、傘の忘れ物が増加傾向にあります。
3.忘れ物の返還数は23,833件で、返還率は約31.2%(2022年度 約31.7%)でした。
4.2023年度の珍しい忘れ物には、自動車のナンバープレート、絵画、観葉植物などがありました。
5.ワイヤレスイヤホンなどの普及に伴い、音響関連品が前年度比で約1.3倍、集計システムを導入した2013年との比較では約3.6倍と、引き続き増加しています。(デジタルサイネージなどでは、ワイヤレスイヤホンの落下について注意を促すご案内を掲出するなど、注意喚起を行っています。)
忘れ物件数の推移
2023年度忘れ物 上位5位
2023年度の忘れ物件数(月別)
過去3年間の傘の忘れ物件数(月別)
相鉄からのお願いとご案内
【当日】 相模鉄道:最寄りの駅お問い合わせ窓口、または、相鉄お忘れ物センター
相鉄バス:最寄りのバス営業所
【翌日以降】相鉄お忘れ物センター(相鉄本線 二俣川駅)〔翌日14時以降〕
2.お問い合わせの際には、お忘れになった日時、場所、品物の特徴を詳しくお伝えください。
3.忘れ物のお引き取りは、保管している駅窓口・バス営業所・相鉄お忘れ物センター(翌日14時以降)にお越しください。
なお、本人確認書類(運転免許証・健康保険などの被保険者証・パスポートなど)を必ずご持参ください。
4.傘の忘れ物は、警察へ所定の届出を行った上で相模鉄道㈱にて、2週間保管します。落とし主が見つからない場合は売却・処分させていただきますので、早めにお問い合わせください。
5.傘以外の忘れ物は、相模鉄道㈱における所定保管期間の経過後、新横浜駅以外は神奈川県旭警察署へ、新横浜駅は神奈川県港北警察署へ移管します。
忘れ物に関するお問い合わせ先
〇各駅お忘れ物お問い合わせ窓口
〔営業時間 11時00分~20時00分(水曜日は18時00分まで)〕
・横浜営業所 電話 045-331-1071
・旭営業所 電話 045-955-1101
・綾瀬営業所 電話 0467-78-5681
〇JR東日本のウェブサイトをご確認ください。
【東急電鉄】
〇東急お客さまセンター 電話 03-3477-0109
〔営業時間 平日 9時00分~17時00分 土休日 9時00分~17時00分 年末年始などを除く〕
【東京メトロ】
〇東京メトロお客様センター 電話 0570-033-555
〔営業時間 全日 9時00分~17時00分〕
【都営地下鉄】
〇東京都交通局お忘れ物センター 電話 03-3816-5700
〔営業時間 9時00分~20時00分 年中無休〕
【東武鉄道】
〇東武鉄道お客さまセンター 電話 03-5962-0102
〔営業時間 9時00分~18時00分 年中無休 年末年始を除く〕
【西武鉄道】
〇西武鉄道お客さまセンター 電話 04-2996-2888※
〔営業時間 全日9時00分~17時00分 12月30日~1月3日を除く〕
※7月1日(月)以降、お忘れ物の問い合わせ先は、0570-028-650に変更となります。
【埼玉高速鉄道】
〇お忘れ物センター 電話 048-878-5184
〔営業時間 9時00分~19時00分 日曜休業〕
相鉄グループウェブサイト「電車・バスでのお忘れ物」でもご案内しています。