「ずらし旅」「ポイント活用」など旅好き回答者の旅行費用を抑える工夫も明らかに
Klook Travel Technology Limitedのプレスリリース
世界をリードする旅行・レジャー予約サイトKlookは、旅好きの国内ユーザー3957名を対象に「2024年夏の旅行動向に関する調査」に関するアンケート調査を行いましたので結果を発表します。円安で海外旅行がためらわれる中、旅好きの方々の旅行動向が判明いたしました。
<調査結果サマリー>
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8割以上の回答者が今夏の旅行を予定していることが判明。国内旅行と海外旅行の割合は、海外旅行が7割以上を占め、昨年比で15%以上増加。
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昨年からの旅行予算の変化について、国内旅行予定者の約6割が、海外旅行予定者の約4割が「変わらない」と回答し、昨年と変わらない予算で旅行を計画している人が多いと判明。
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昨年より旅行予算が「増えた」いう回答は、国内では20.4%、海外では34.2%という結果になり、国内旅行よりも海外旅行の方が昨年比較で予算を増やしていると判明。
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回答者の過半数が社会的な要因を気にせず、自由に、旅行したい場所に旅行する予定だと判明。円安の影響を気にしている旅行者は36.6%に留まった。円安の中での旅行の工夫としては「ずらし旅」「マイルやポイントを活用」「円安の影響を受けにくい旅行先に変える」などが多く挙げられた。
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円安の影響を受けても9割近くが「観光・アクティビティ費」を節約しないことが判明。食・観光・アクティビティといった旅行先ならではの体験にはお金を使いたいという意欲が明らかに。
<調査概要>
調査名:2024年夏の旅行動向に関する調査
調査方法:ユーザーアンケート調査
調査期間:2024年7月8日〜 7月15日
有効回答数:3957
<調査結果>
1、8割以上の回答者が今夏の旅行を予定していることが判明。 国内旅行と海外旅行の割合は、海外旅行が7割以上を占め、昨年比で15ポイント以上増加。旅行業界の盛り上がりがわかる結果に。
アンケート結果によると、今年の夏に旅行を予定している人は82.1%。昨年の同時期に実施した調査では84.2%であったため若干の減少となりました。また、旅行先は72.4%が国外と回答。昨年の調査では57.3%であったため、昨対比+15.1%で増加傾向にあります。
昨年同時期の調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000029470.html
海外旅行を予定している方に旅行先についてアンケートしたところ、韓国が1番多く、次いで台湾、タイ、ベトナムと続きました。円安の影響が比較的少なく、また短期で楽しめる近場のアジア地域に人気が集まっているようです。
2、昨年からの旅行予算の変化について、国内旅行予定者の約6割が、海外旅行予定者の約4割が「変わらない」と回答し、昨年と変わらない予算で旅行を計画している人が多いと判明。
3、昨年より旅行予算が「増えた」いう回答は、国内では20.4%、海外では34.2%という結果になり、国内旅行よりも海外旅行の方が昨年比較で予算を増やしていると判明。
「今夏に旅行予算」について調査したところ、国内旅行は「5万円~10万円未満」が33.8%と最も多く、次いで「3万円~5万円未満」が22.1%、「10万円~15万円未満」が15.5%であり、ここまでで全体の7割を占める結果となりました。海外旅行は「30万円以上」が27.5%と最も多いものの、次いで「5万円~10万円未満」が19.8%、「10万円~15万円未満」が18.6%と予算の大小が二分化される結果になりました。
「旅行予算の昨年比較」について調査したところ、「変わらない」の回答が国内では57.1%と半数以上を占め、海外でも39.6%と一番多い回答となりました。また、昨年より「増えた」という回答は、国内では20.4%、海外では34.2%という結果になり、国内旅行よりも海外旅行の方が昨年比較で予算を増やしていると判明しました。
4、回答者の過半数が社会的な要因を気にせず、自由に、旅行したい場所に旅行する予定だということが判明。円安の影響を気にしている旅行者は36.6%に留まった。円安下での旅行の工夫としては「ずらし旅」「マイルやポイントを活用」「円安の影響を受けにくい旅行先に変える」などが多く挙げられた。
「今年の夏の旅行先決めに影響している社会的要因」について調査をしたところ、「社会的な要因は影響しない(自分の行きたいところにした)」と回答した人が過半数を占め、大半の旅行者が社会的な要因を気にせず、自由に、旅行したい場所に旅行する予定だということが判明しました。
一方で、影響を受けているという社会的要因として最も回答が多かったのは「円安」で36.6%でした。
また、「円安の中での旅行の工夫」について調査をしたところ、「ずらし旅」「マイルやポイントを活用」「円安の影響を受けにくい旅行先に変える」といった工夫の回答が多くありました。回答の中には、「飲食物を日本から持参する」「旅行サイトのキャンペーンを利用する」といった工夫も一部見られました。
5、円安の影響を受けても9割近くが「観光・アクティビティ費」を節約しないことが判明。食・観光・アクティビティといった旅行先ならではの体験にはお金を使いたいという意欲が明らかに。
「円安によって旅行先で我慢や節約しようとしているもの」について調査したところ、「宿泊費」が28.3%で一番多く、「移動費」が26.0%と続きました。「観光・アクティビティ費」が11.8%で一番少ない結果となり、旅行先の観光やアクティビティには節約をしないという意向が見受けられました。
また、「円安を気にせずに旅行先でお金を使いたいもの」について調査したところ、「食費」が37.9%、「観光・アクティビティ費」が28.9%と2項目の回答数で6割以上を占め、食・観光・アクティビティといった旅行先ならではの体験にお金を使いたいという意欲が明らかになりました。
<結果を受けて>
円安や物価高で海外旅行を敬遠する風潮もある中、今回の調査では回答者3957名のうち過半数が社会的な要因はあまり考慮せず、基本的には自分が行きたい時に行きたいところへ旅行するという考えであることが判明しました。円安の影響の少ないアジアの近場地域を選んだり、繁忙期を避けてマイルやポイント活用などで移動費や宿泊費を抑えるなどの工夫をする一方で、グルメや観光・体験はお金を惜しまないなど、旅好きの方は上手にメリハリをつけて楽しんでいるようです。
【Klook(クルック)について】
Klookは世界をリードする旅行・レジャー予約サイトです。世界中の観光施設チケットやツアー、交通機関、Wi-Fi/SIM、レンタカー、ホテルまで、旅先で必要なもの全てをお届けしています。2014年の設立以降、いつでもどこでも、旅行者がワクワクする瞬間をサポートしています。
Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=ja
iOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126
【日本での実績】
当社は2017年9月に日本法人を設立し、訪日外国人観光客向けの旅行・レジャー商品によるインバウンド事業を開始しました。JTB、JR西日本、JR九州、小田急電鉄ほか多数のパートナーと提携し、180か国以上に広がるKlookユーザーに日本の魅力をアピールしています。2019年4月には日本語版サービスをリリースし、日本人向け海外旅行商品を提供開始。2020年6月に国内の旅行・レジャー商品をリリースし、インバウンド・アウトバウンド双方で培った商品ラインナップや強みのテクノロジーを生かして、日本人の国内旅行・レジャー市場も強化しています。
【Klook Travel Technology Limited 会社概要】
社名: Klook Travel Technology Limited(クルック・トラベル・テクノロジー・リミテッド)
本社: 香港 (22/F, Kinwick Centre, 32 Hollywood Road, Central, Hong Kong)
代表者: 共同創業者兼CEO, 林照圍(英語名:イーサン・リン)
設立: 2014年9月
事業内容:旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営
【Klook Travel Technology合同会社 会社概要】
社名 : Klook Travel Technology合同会社
日本本社 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号WeWorkリンクスクエア新宿16階
設立: 2017年9月
事業内容: 旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営