日本のインバウンド戦略とデジタル戦略の融合
Vpon JAPAN株式会社のプレスリリース
「クールジャパンDXサミット2024」(運営事務局:Vpon JAPAN株式会社、本社:東京都新宿区、代表取締役社長/クールジャパンDXサミットオーガナイザー:篠原 好孝、以下Vpon JAPAN)と「インバウンドサミット2024」(運営事務局:株式会社MATCHA、本社:東京都中央区、代表:青木優氏、以下MATCHA)は両イベントについて、相互に協力をしていくことをお知らせいたします。相互協力により両イベントの知見を共有し、クールジャパンに関わる数多くの産業全体のDX化促進や、産業の発展に寄与することを目的としています。
【クールジャパンDXサミットについて】
クールジャパン戦略は、クールジャパンの、(1)情報発信、(2)海外への商品・サービス展開、(3)インバウンドの国内消費の各段階をより効果的に展開し、世界の成長を取り込むことで、日本の経済成長につなげるブランド戦略です。
しかし、これらを推進するためにはデジタルシフトを促進させることが欠かせません。
デジタル・トランスフォーメーション(DX)によりビジネスモデルの要素を高度化し、新たな価値を創造し、競争力・生産性を高めることが、これからの日本には不可欠です。
2030年頃に50兆円規模になると想定されるクールジャパン市場を開拓するために、官民一体でベストプラクティスを共有し、産業全体のDX化を促進させること。これがクールジャパンDXサミットのミッションです。
– 開催日:2024年12月9日(月) 13:00〜18:00
– 開催方法:会場・オンライン同時開催
– 開催会場:八芳園(東京都港区白金台)
– 主催:クールジャパンDXサミット実行委員会
– 運営事務局:Vpon JAPAN
– オフィシャルサイト:https://www.cooljapan-dxsummit.com/
※オフィシャルサイトの情報は適宜更新されます。
【インバウンドサミットについて】
インバウンドサミットは、日本中のインバウンドや観光に関わるメンバーが集う日本最大級のカンファレンスです。
2020年から始まった本カンファレンスは、今年で5回目を迎えます。昨年オンラインと東京会場でハイブリッド開催した「インバウンドサミット2024」では、オンラインを含めた参加者数は4,000人を超え、スピーカー数38名とインバウンドへの脚光と共に反響を集めました。
今年も、ハイブリッド開催で9月19日(木)に、「本物はなにか?」というテーマで昨年から企画を増やして開催します。
インバウンドサミットでは、インバウンドに対しての各分野におけるリーダー間のトークセッション、インバウンドに関する展示会、参加者同士のネットワーキングなど、インバウンドに向けた取り組みの成功につながるさまざまな機会を得ることができます。
– 開催日時:2024年9月19日(木) 10:00〜19:00
– 開催会場:東京ミッドタウン八重洲(東京ミッドタウン八重洲カンファレンス)
– 主催:インバウンドサミット2024実行委員会
– 運営事務局:MATCHA
– オフィシャルサイト:https://inbound-summit.com/
運営事務局Vpon JAPANについて
Vpon JAPANは「日本の魅力をデータ&デジタルの力で世界へ届ける」をミッションに掲げ、独自のAI技術とデータソリューションの提供により、日本と海外のソフトパワーの発信と経済貢献を官民問わず支援しているクールジャパンDXカンパニーです。
【会社概要】
– 社名:Vpon JAPAN株式会社
– 本社所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー18F
– 代表取締役社長:篠原 好孝
– 事業内容:独自AI技術によるビッグデータ解析事業、スマートフォン広告プラットフォーム事業、インバウンド・アウトバウンドマーケティング支援事業、DMP構築事業、クールジャパンDXサミット運営事務局
– 設立:2014年6月
– Webサイト:https://www.vpon.com/jp/
運営事務局MATCHAについて
【会社概要】
– 社名:株式会社MATCHA
– 本社所在地:東京都中央区東日本橋2丁目24-9 LIT 2F
– 代表取締役:青木 優
– 設立:2013年12月3日
– Webサイト:https://matcha-jp.com/jp