株式会社Edeyansが提供する客室清掃DXプラットフォーム「Jtas」、観光庁「観光地・観光産業における人材不足対策事業」のソリューションとして採択

観光庁による「令和5年度 ポストコロナを見据えた受入環境整備促進事業補助金」を活用し、全国のホテル客室清掃DXのさらなる加速を目指す

株式会社Edeyansのプレスリリース

株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役:片山 裕之、以下「Edeyans」)は、Edeyansが提供する客室清掃DXプラットフォーム 「Jtas-ジェイタス-」(以下、「Jtas」)が、観光庁により公募される「令和5年度 ポストコロナを見据えた受入環境整備促進事業補助金」に係る「観光地・観光産業における人材不足対策事業」に採択されたことをお知らせします。

既に、本補助金を活用したJtasの導入が大手ホテルチェーンを中心に複数決定しており、全国規模でハウスキーピング現場の業務効率化・データ活用による清掃品質向上を加速させています。


「観光地・観光産業における人材不足対策事業」について

 本事業では宿泊業の人材不足解消に向け、設備投資などの効率化を通じ、人材の効果的な配置とサービス水準向上を強化する取り組みを支援します。

 限られた人材を最大限に活用し業務効率を高めることで、旅行者やビジネス客の方の満足度向上と業界の発展をサポート。人手不足対策につながるプランの実施に対して、採択された場合は上限500万円、2分の1の補助金が支給されます。

観光庁公式サイト:https://kanko-jinzai.go.jp/

観光庁公式サイト掲載・Jtasソリューション紹介ページ:https://kanko-jinzai.go.jp/solution/761/


Jtasによる人材不足対策への貢献

 Edeyansは、「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いて客室清掃領域の生産性と労働環境の向上を目指して事業展開をしております。2021年にホテル客室清掃に参入すると同時にSaaS事業に着手し、Jtasサービスの開発・提供を進めております。

 以前にも増してインバウンドを中心に宿泊需要が高まる中、ホテルのハウスキーピング業務、特に客室清掃の領域においては人手不足や業務効率に係る課題が顕著となっています。とりわけホテルと清掃会社間の清掃指示・連絡・集計業務は紙と電話を用いたオペレーションが主体となっており、これの合理化は長年の業界課題でした。

 こうした中、Edeyansはハウスキーピング現場のペーパーレス化・間接業務削減を実現し、人手が不足した状況下においても、ゲストに高品質なサービスを安定的に提供しつづけるため、Jtasを活用した客室清掃領域のDXを業界に先駆けて実施しております。


Jtasの概要

 Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のDXプラットフォームで、スマートフォン / タブレット端末 / PCのいずれからでも・どこからでもご利用いただけます。

【Jtasの特徴】

  • PMSと情報連携し、これまで非効率性やヒューマンエラーを引き起こす原因となっていた紙での清掃指示書や、清掃日報の作成・管理・転記などの作業をすべてデジタルに置き換えます。

  • 清掃に関わる予定や手配品の追加、清掃不要部屋の共有などのあらゆるコミュニケーションをデジタルで一元管理します。予定変更連絡の通知はもちろん、変更履歴の閲覧・既読未読管理・対応完了報告も可能です。

  • 写真を撮影するだけで忘れ物の登録・管理ができるなど、AIを活用した最先端技術を採り入れております。

  • 客室清掃スタッフひとりひとりに紐付いた清掃実績データを蓄積し、「毛髪を落としがち」「スイートルームの清掃が苦手」など、個々の業務傾向を明らかにします。清掃会社へのマネジメント・指導をデータドリブンに行うことで、ホテルの規定に適合した清掃品質の実現を最短距離で達成します。

  • 多言語対応しており、多国籍化が進む現場においても、言語の壁を意識する必要なくスムーズにご利用いただけます。

  • 客室清掃経験のある専任コンサルタントが1ホテルにつき1名以上アサインされ、導入前の説明会開催や導入後の現地でのオンボーディング、定期的なKPI報告定例会の実施を行うことで、「現場で活用されない」をなくします。

【Jtasの主な機能】

ハウスキーピングに必要な機能がワンストップで実装されたAll-in-One型ソリューション。最先端のAI技術も駆使されており、「AI忘れ物管理機能」ではタブレット端末やスマートフォンで拾得物の写真を1枚撮影するだけで、対象物の「カテゴリ(貴重品・飲食物・衣類など)」「特徴」「拾得場所」が自動入力される。

【Jtas資料ダウンロード】 

d40554-21-ef28f9085d64abd460bee2a83b370306.pdf


会社概要

■株式会社Edeyans

 「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。ホテル客室清掃DXプラットフォーム「Jtas-ジェイタス-」と、SaaSを活用したデジタル清掃サービスを提供しております。

社名

株式会社Edeyans

設立

2018年6月1日

代表者名

片山 裕之

所在地

東京本社:東京都中央区銀座8-14-9デュープレックス銀座タワー8/14 302

大阪本社:大阪市中央区瓦町1-3-2 ヒガシビル302 

札幌事業所:北海道札幌市中央区南一条西十六丁目1-323 春野ビル3F

資本金

1億円

事業内容

ホテル向けデジタル清掃サービス事業

ホテル客室清掃管理SaaSの開発・提供事業

お問い合わせ先

メール:pr@edeyans.com

TEL:080-4650-6457

企業URL

https://corporate.edeyans.com/

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