自然豊かな食べられる庭の中で日本のサスティナブルツアーと称し株式会社FOOD FOREST(東京都新宿区、代表:冨田円)がイベントのプロデュースし国内外ゲストのためのサスティナブルツアーをリリース
株式会社FOOD FORESTのプレスリリース
2024年10月20日(日)、ADDReC株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:福島大我)が、総合プロデュースをして株式会社FOOD FOREST(東京都新宿区、代表:冨田円)と改装・再開発を行なった、日本で最古のコルゲートハウス「CORRUGATED HOUSE」(愛知県豊橋市)にて、イギリスロンドンから中高生35名を受け入れたサステナブルツアーを実施いたしました。今回のツアーでは、「CORRUGATED HOUSE」の建築ツアーに加え、日本における循環型の暮らしを体験してもらうため、愛知県の伝統的な有松染の技法を用いたアパレルブランド「suzusan」とのコラボレーションによる有松染体験ワークショップを行いました。
・今回のイベントパートナー『suzusan」とは
江戸時代から続く日本の伝統工芸「有松鳴海絞り」を手がける鈴三商店の5代目が、愛知県有松に工房を持ち、ドイツ・デュッセルドルフで2008年に立ち上げたブランド。設立当初より、企画はよりグローバルな地域を俯瞰できるドイツで、生産は絞りの産地である有松で行う。針で縫う・糸で括る・板で挟むといった素朴な技法を通じて、何百種類もの柄を生み出す絞り染めは、全ての作業を手で行うため、ひとつとして同じものが存在しないのが特徴。
400年を超える先人らの叡智を受け継ぎながらも「世界中のライフスタイルに合う手仕事を」というコンセプトのもと、長年に渡り伝わってきた伝統の技を引き継ぎ、人々の生活に寄り沿うものづくりを行う。
現在では世界29か国、パリ、ニューヨーク、ベルリン、ミラノなどファッションシーンの最先端を紹介する120店舗以上の厳選された店舗にて販売されている。
公式オンラインストア:https://www.suzusan-onlinestore.com/
・ツアーの概要
今回は、イギリスロンドンから来日した中高生たちの修学旅行の一環として、サステナブルツアーを企画しました。
インフラからの脱却と自然の中での自給自足を目指した川合健二氏の精神を受け継ぐ名建築を巡りつつ、周辺のランドスケープの中で四季折々の草木と触れ合いながら、手作りで1から自分で物を作ることの喜びを日本の伝統技術である有松染を体験するとツアーとなっています。
「CORRUGATED HOUSE」では、宿泊プラン付きのワークショップイベントなども開催しておりますので、ツアー開催やイベント参加にご興味のある方はぜひお問い合わせください。
・ツアーの様子
■CORRUGATED HOUSEの見学ツアー
■有松染の体験ワークショップ
有松染ブランド「suzusan」による出張ワークショップとして、CORRUGATED HOUSEの庭で収穫した栗から作った染料を使って、2色のオリジナルハンカチを制作。
suzusanスタッフの皆さんによる英語でのレクチャーの後、染め物の柄を作るため素材となる石や木の実を拾いに庭を散策。
素材を生地で包んで糸で縛る工程では、学生さんたちの自由な発想で十人十色の絞りが完成。
巻き上げた生地は、suzasanスタッフの方々が段階に分けて染め上げていきます。
最後にすすいで乾燥機にかけたら、それぞれの個性溢れる1枚が出来上がりました。
・主催者コメント
日本の自然と共に生きる循環型の暮らしを体験できます。草木染めを通じて、自然素材から生まれる美しい染色を楽しみ、手作りのぬくもりを感じてください。さらに、四季折々の自然を感じながら、エコで持続可能な暮らしの知恵や技術に触れることができます。大人から子供まで、日常生活に取り入れられるアイデアを学べる、心と体に優しいひとときをお楽しみください。
・まとめ
このツアーを通じて、参加者たちは持続可能な未来を築くための意識を高め、異文化交流の貴重な体験を得ることができました。特に海外の都市部に住む中高生たちは、日本の伝統と現代の建築文化が融合した「CORRUGATED HOUSE」を通して、持続可能性についての理解を深める機会となりました。
この取り組みは、持続可能な社会の実現に向けた重要な一歩であり、今後も多くの人々に自然と共生するライフスタイルを提案し続けていく予定です。参加者たちの笑顔とともに、次世代への希望を育んでいくこのツアーは、今後も多くの観光需要に対しての新たな答えを探っていきます。
・サービス概要
絞り染めサービスは10名から受付中、少人数の場合は有松までの紹介制
地域に散らばるコルゲートハウス兄弟建築ツアー
いずれも事前申し込み制
・運営:株式会社FOOD FOREST
FOOD FORESTは人口減少を迎える国の地域の未来を見据えて、如何にローカルを彩り都市の労働人口との交流を産みながら、地域価値ストーリーを紡ぎ出すことで経済価値以外での豊かな暮らしと送ることは何か、田舎での生活を送る人々に自信を持って語ることができる物語を共に考えていきながら国内外ユーザーの旅の価値創造をしていく会社です。
公式SNS:https://www.instagram.com/slow_back_life/
・プロジェクトデザイン:ADDReC株式会社
イノベーション領域における、企画・コンセプト開発、コンテンツ、コミュニケーション等を統合的にデザインし、空間に実装するプロデュース会社です。