Z世代はコスパとタイパ!2024年人気観光スポット・ホテルランキングTOP10発表

SNS総フォロワー数約300万人の旅クリエイター「くぼたび」がランキングを発表

たのしむこころ株式会社のプレスリリース

SNS総フォロワー約300万人の旅クリエイター「くぼたび」を擁するたのしむこころ株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表:窪 雄貴)は、2024年に投稿した全50本の動画のSNS総再生数(※1)をもとに、2024年(※2)に注目を集めた国内観光スポット・ホテルの上位10選を発表いたします。

※1「くぼたび」公式Youtube、Instagram、TikTokにおける投稿コンテンツの総再生・閲覧数

※2 集計期間:2024年1月1日~2024年12月9日

観光スポット部門

第1位 ひらつか倶楽部(神奈川県平塚市、計1,409.3万再生)

神奈川県にある海鮮バーベキューを食べ放題スタイルで提供する「ひらつか倶楽部」が1位にランクインしました。大人ひとり3,850円で海鮮浜焼きが楽しめるコスパの良さはもちろん、ホンビノス貝などを水槽から自分でとって焼ける点が人気で、「具材が最高すぎる」「朝この動画を見て急遽行くことにしました」というコメントなどが投稿されました。

Instagram: https://www.instagram.com/p/C3cnikWOrD6/

TikTok: https://www.tiktok.com/@kubo_tabi/video/7336531955082628353

YouTube: https://www.youtube.com/shorts/qUDq2G1TLXE

第2位 清水公園(千葉県野田市、計833.3万再生)

千葉県にある国内最大級のフィールドアスレチックが人気の「清水公園」が2位にランクインしました。迷路や巨大遊具がシンボルのアクアベンチャーが人気で、その他にもフィールドアスレチックやニジマス釣りなどの多彩な施設が盛りだくさん。SNSコメント欄には「子どもの頃から行っている」といったコメントや、動画を見て実際に足を運んだ方より「しばかれました笑」という感想が投稿されていました。

Instagram: https://www.instagram.com/p/C7V_mu-O7rl/

TikTok: https://www.tiktok.com/@kubo_tabi/video/7372474067061869825

YouTube: https://www.youtube.com/shorts/VMpp66jZ4N4

第3位 イマーシブ・フォート東京(東京都江東区青海、計798.3万再生)

東京都江東区にある、世界初(※)完全没入体験型施設として話題の「イマーシブ・フォート東京」が3位でした。「ザ・シャーロック-ベイカー街連続殺人事件」や「第五人格 イマーシブ・チェイス」といった体験型アトラクションが人気で、InstagramなどのSNSで注目を集めました。コメント欄には「リアル第五人格やりたい」といった声や、動画を見て実際に足を運んだ方より「海外みたいな空間でした」という感想が投稿されていました。

※イマーシブシアターを中心とする複数のイマーシブ体験のみで構成されるテーマパークとして世界初 2023年9月 株式会社刀調べ

Instagram: https://www.instagram.com/p/C4AjDPcvUMl/

TikTok: https://www.tiktok.com/@kubo_tabi/video/7341710147380628737

YouTube: https://www.youtube.com/shorts/2_5KfgDOPMs

ホテル部門

第1位 ホテルサンバレー那須(栃木県那須郡那須町、計2,297.5万再生)

第1位は栃木県那須町にある、温泉とビュッフェが人気の「ホテルサンバレー那須」。部屋付の源泉かけ流し温泉のみならず、数種類の温泉が楽しめる大浴場や温泉プールといった温泉の種類の多さ、そして自分好みの海鮮丼がつくれるビュッフェが支持を集めました。SNSコメント欄には「お風呂の種類が多い」という声や、「ビュッフェレストランがいくつかあって、それぞれメニューが違うしおいしい」といったコメントが投稿されていました。

Instagram: https://www.instagram.com/p/C9eexUrSdbp/

TikTok: https://www.tiktok.com/@kubo_tabi/video/7392141575763102992

YouTube: https://www.youtube.com/shorts/s-EdQTauSmA

第2位 箱根ホテル小涌園(神奈川県足柄下郡箱根町、計1,895.2万再生)

日本有数の温泉地・箱根にある「箱根ホテル小涌園」が2位にランクインしました。朝夕ビュッフェが話題で、宿泊者はホテルの目の前にある温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」に入り放題なのが特徴です。SNSコメント欄には「雪の露天風呂も絶景でよかった」といった声や、動画を見て実際に足を運んだ方より「ご飯がおいしくて、お部屋もキレイだった」という感想が投稿されました。

Instagram: https://www.instagram.com/p/C6Vp4-AuqSW/

TikTok: https://www.tiktok.com/@kubo_tabi/video/7363199759684734224

YouTube: https://www.youtube.com/shorts/lBVyoQwpW4o

第3位 たてやま温泉 千里の風(千葉県館山市、計1348.8万再生)

海鮮ビュッフェが人気の「たてやま温泉 千里の風」が3位でした。大浴場にあるオーシャンビューの露天風呂、寿司・浜焼き・蟹・ステーキなど豪華なメニューが並ぶビュッフェが人気を集めています。動画を見て足を運ばれた方からは「少しお高くてもリピしたい」「エントランスにオモチャや絵本があって子連れにも優しい」と、好評なコメントが多く届きました。

Instagram: https://www.instagram.com/p/C7gUP_fOiak/

TikTok: https://www.tiktok.com/@kubo_tabi/video/7373959003979681041

YouTube: https://www.youtube.com/shorts/ymvK7lARZ-E

キーワードは「コスパ」と「タイパ」!2024年のトレンド観光スポット・ホテルの傾向

観光スポット部門については、全体的に「体験型」がキーワードになっています。特にひらつか倶楽部や清水公園など、家族で楽しめる施設が注目されています。ひらつか倶楽部は自分で焼く浜焼きバーベキュー、清水公園は動物やアスレチックといった体験が可能で、家族層や若年層を中心に人気を集めていることがわかります。

また、イマーシブ・フォート東京のような新しい没入体験型施設の人気も高まり、テクノロジーとエンタメの融合が一つのトレンドとなっていることが読み取れます。

ホテル部門に関しては、ホテルサンバレー那須や箱根ホテル小涌園などの温泉地にある施設が人気です。また、夕食や朝食で「ビュッフェ」を楽しめる施設が好まれています。

また、たてやま温泉 千里の風や別邸 花水晶などの、宿泊時の食事やアクティビティが料金に含まれる「オールインクルーシブ」サービスを提供する施設も支持されています。(※オールインクルーシブを含むサービス内容は、変更の場合もございます)

SNSで話題になる観光スポット・ホテルは、トレンドの発信源となるZ世代からの影響が大きいでしょう。Z世代は不況のなかで生まれ育ち、将来に対する不安から節約・貯蓄に積極的な動きがあります。そのため旅行に関しても、支払う金額に対してより高い満足感を得られる「コスパ(コストパフォーマンス)」、かける時間に対してより高い満足度を得られる「タイパ(タイムパフォーマンス)」を重要視しています。

そうした背景があり、物価高の昨今でも値段を気にせず楽しめる「ビュッフェ」や「オールインクルーシブ」のサービスが人気を集めています。そして、「コスパ」や「タイパ」を重要視する宿泊者がホテルのサービスをSNSにシェアし、さらなる旅行者を呼んでいます。

キーワードは「ここでしか体験できない独自性」!2025年のトレンド予想

2025年のトレンドを予測するうえで外せないのがZ世代。なぜなら、Z世代は物心ついたときからSNSが当たり前の世界を生きており、SNSを通じて日々の生活を他者と共有するからです。旅行においても、観光スポット・ホテルでの体験をSNSにアップしています。このような「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」は、信頼性の高いコンテンツとして視聴者に受け入れられて拡散され、消費者がトレンドの発信源となるのです。

では、Z世代がSNSでシェアしたくなる観光スポット・ホテルにはどのような特徴があるのでしょうか? そこでくぼたびでは、「ここでしか体験できない独自性」が2025年のキーワードになると予想しています。

Z世代が旅行の計画を立てる際は、ただ泊まる・観光するといった目的で決めるのではなく、より非日常な体験が得られる「コト消費」を重視しています。その場所に行くからこそ味わえる体験が求められているのです。そうした「ここでしか体験できない独自性」がある場所は、得られた感動からSNSにアップしたくなり、拡散もされやすいのが特徴です。UGCが次のUGCを生み、連鎖的に話題が広がっていくのです。

2024年も「ここでしか体験できない独自性」がある観光スポット・ホテルは、SNSやメディアで話題になりやすい傾向がありました。実際にくぼたびのSNSでも、駄菓子の食べ放題サービスを提供する「別邸 花水晶」のショート動画は1,250万再生、世界初の完全没入体験型施設「イマーシブ・フォート東京」のショート動画は798.3万再生されています。こうした独自性を備えた場所が支持される傾向は、2025年にさらに加速していくでしょう。

◆くぼたびについて https://www.kubotabi.com/

SNS総フォロワー約300万人の“年300日くらい旅するアラサー夫婦”として、日本を旅するなかで出逢った全国のお出かけスポットやホテル・旅館などを紹介。「47都道府県、すべてを主役に。」をテーマに、YouTube・Instagram・TikTok・LINE VOOMなど多岐にわたるSNSを介して発信し、Z世代を中心に10-60代まで幅広い世代に視聴されています。

YouTube:@kubotabi

Instagram:@kubo_tabi_

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X:@kubo_tabi_


◆たのしむこころ株式会社について https://tanoshimucocoro.com/

2022年設立。趣味で日本全国を旅して生きていた夫婦が、全国の魅力的な地域を応援すべく、「47都道府県、すべてを主役に。」をビジョンに掲げて創業。SNS総フォロワー数約300万人の旅行クリエイター「くぼたび」として動画を発信するほか、自治体や企業とタイアップして地方に人を呼ぶ活動や、「地域おこし」を軸とした事業を展開。また、自治体やホテル、観光地、商業施設などに向けて、SNSコンサルティング事業やインフルエンサーマーケティング事業もおこなっています。

【会社概要】

社名:たのしむこころ株式会社

本社所在地:埼玉県さいたま市

代表取締役:窪 雄貴

事業内容: 広告業、コンサル業など

設立: 2022年5月

HP:https://tanoshimucocoro.com/

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