みなとみらいの新たな「おさんぽ観光」を創出 街歩き×謎解きで回遊性を高めるリアルイベント 『黒猫集遊観光社 みなとみらい謎解き観光ガイドツアー』 11月29日より開催

街歩きが冒険に変わる──黒猫集遊観光社の謎解き観光ガイドツアー

株式会社 集遊のプレスリリース

株式会社集遊(本社:神奈川県横浜市/代表取締役:小川 真輔)が運営するNAZOTOWNは、

横浜・みなとみらいエリアの観光回遊を促進する体験型イベント『黒猫集遊観光社 みなとみらい謎解き観光ガイドツアー』を2025年11月29日(土)〜2026年5月10日(日)の期間で開催いたします。

本企画は、「街そのものを舞台にした観光型謎解きイベント」をテーマに、参加者が実際に街を歩きながら、景観・施設・歴史をモチーフにした謎を解く回遊型のリアルゲームです。
「見て終わりからの観光」から「関わり体験する旅」へと変えることで、街の魅力を深く体感してもらうことを狙いとしています。

■みなとみらいの「観光資源を歩いて楽しむ」新しい導線づくり

昨今、観光地における課題として、
・主要スポットに来訪が集中しやすい
・街の魅力が点で終わり、面的な回遊につながりにくい

という点が挙げられています。

本イベントは、街のストーリーと手がかりを複数地点に配置することで、参加者が自然にエリア内を歩き、“知らなかった一角”へ足を運ぶきっかけを生み出す設計となっています。

・馬車道駅・桜木町駅など駅周辺エリア
・商業施設や路面店の並ぶエリア
・写真映えする景観スポット

など、世代を問わず楽しめる回遊ルートを1冊のガイドブックのようにまとめました。

■企画の特徴

① 街の歴史・景観を“物語化”

物語に登場する黒猫集遊観光社の社長や社員たちが案内役となり、参加者は観光情報に紛れた手がかりを読み解くことで、地域の史実・建築・風景が謎の答えになる構造です。

② 観光客・地元民の双方が対象

1名から参加可能で、カップル・家族連れ・友人グループにも対応。
初級〜中級向けの難易度で、観光コンテンツとしての導入もしやすい設計です。

③ 店舗・施設への立ち寄りを促す

販売観光ガイドブック内の導線設計により、飲食・ショップなどの回遊消費のきっかけにもなる仕掛けを配置しています。

■イベント概要

  • 開催期間:2025年11月29日(土)〜2026年5月10日(日)

  • 参加料金:2,200円(税込)

  • 販売場所
     ・有隣堂 横浜駅西口ジョイナス店
     ・有隣堂 ルミネ横浜店
     ・CRAFT.(BankPark YOKOHAMA 1階)

  • 所要時間:3〜5時間

  • プレイ形式:1名〜(グループ参加可)

  • 持ち物:スマートフォン(ブラウザ使用)

  • スタート地点:馬車道駅周辺

  • 公式サイトhttps://www.nazotown.jp/archives/kuroneko-mm/

■地域との親和性

・屋外回遊型のため“密を避けながら楽しめる横浜観光”としても好相性
・撮影スポット多数、SNS発信による二次的認知の獲得が期待
・首都圏からの日帰り観光目的・市民の週末レジャーの双方に適応可能

■安全対策

歩きスマホの禁止、立入禁止区域への誘導なし等、参加者と地域双方に安全な運営を徹底しています。

■主催・関連会社

主催  :NAZOTOWN(運営:株式会社集遊)
販売協力:株式会社CRAFTING JAPAN、株式会社有隣堂

■本件に関するお問い合わせ

株式会社集遊 NAZOTOWN
TEL:045-319-4533
MAIL:nazotown@shuyu-inc.co.jp

Xアカウント:https://x.com/nazotown

ハッシュタグ:「#みなとみらい観光謎」

メディア掲載例

日本経済新聞 (2025年11月19日)

横浜市の集遊、謎解きゲームをオーバーツーリズムの緩和に生かす

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。