ホテル客室清掃 DX 「Jtas」がホテル管理システム「aipass」との連携を開始 、さらなるホテル運営の効率化と品質向上を実現

PMS連携で清掃指示を自動化し、リアルタイムな情報共有でフロントと清掃スタッフ間のコミュニケーションを円滑に。ホテル客室清掃の生産性向上を実現します。

株式会社Edeyansのプレスリリース

株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役:片山 裕之、以下「Edeyans」)は、同社が提供するホテル業界向けの客室清掃DXプラットフォーム「Jtas」と、ホテル管理システム(PMS)「aipass」との連携開発を完了しま した。本連携を通じて、ホテル客室清掃の業務効率化を大いに加速させ、宿泊産業が抱える人手不足の解決に貢献します。

システム連携の概要

本連携は、aipassが提供するオープンAPIを活用したもので、双方向かつリアルタイムでのデータ連携を実現しました。これにより、ホテルと清掃会社のコミュニケーションが劇 的に改善されます。

従来、清掃業務の進捗や客室の状態を確認するには、紙のリストや電話に依存せざるを得ませんでした。Jtasとaipassの連携により、清掃状況がリアルタイムに把握できるようになり、日中の急な清掃指示も電話なしで行えます。インジケーターがスマートフォンで持ち運べるようになることで、次にどの部屋を清掃すべきかを即座に判断でき、効率的な作業が可能になります。清掃完了情報は即時でaipassへ反映されるため、フロントスタッフは常に正確な客室状況を把握でき、ゲストのチェックイン準備もスムーズに行えます。

また、Jtasの分析機能を活用することで、清掃会社ごと・清掃スタッフごとの生産性や清掃品質が可視化されます。これにより、 データドリブンな業務改善や清掃会社への適切な評価を実現し、作業効率向上と客室の品質改善に貢献いたします。

■aipassとの連携による導入効果

① 清掃指示書作成の自動化

連携により、夜間や早朝に行われていた清掃指示書の作成業務が不要になります。aipassの情報を基に清掃指示書が自動生成され るため、作業ミスが排除され、工数が大幅に削減されます。

② フロントと清掃チーム間での電話連絡の削減

aipass上で清掃に関連する変更が行われると、その内容がJtasへ自動反映され、変更内容の通知や対応履歴の管理も行えるため、業務の追加や変更に関する 電話のやり取りが大幅に削減されます。

これにより、清掃業務にかかる時間が短縮されると共に、「言った・言わない問題」のようなヒューマンエラーが防止され、効率 的なコミュニケーションが可能となります。

③ AIによる清掃指示の自動変換

aipass上で管理しているフリーテキストの清掃指示をJtasのAIが解析し、「追加タオル手配」や「エコ清掃」といった具体的な作業指 示に自動で変換します。これにより、指示の解釈ミスを防ぎ、正確なオペレーションを実現します。

④ 客室品質からゲスト満足度を高める

香水臭や客室設備の故障など、売り止めにつながる問題を清掃スタッフが発見次第、Jtasを通じて即座にフロントや責任者に報告 できます。迅速な情報共有により、問題に早期対処できるオペレーションが構築され、機会損失を防ぎます。これにより、ゲスト 満足度を向上させつつ、少ない人数でも高い客室稼働率を維持することが可能になります。

■導入事例:OKINAWA KARIYUSHI LCH.RESORT on The Beachでaipass × Jtas連携を開始

「OKINAWA KARIYUSHI LCH.RESORT on The Beach」は、ホテル管理システム「aipass」とハウスキーピングOS「Jtas」の連携において、国内で初めて導入・運用を開始したホテルです。本連携により、フロントで管理される客室情報や清掃指示がJtasへリアルタイムに連携され、清掃進捗や客室ステータスの可視化が実現しています。これにより、フロントと清掃現場間の情報共有が円滑になり、日々のオペレーション効率向上と安定した客室品質の維持を支える基盤として活用されています。

ハウスキーピングOS「Jtas」について

Edeyansは、「Jtas」を活用したハウスキーピング領域のトータルソリューションを提供し、ホテルと清掃会社の間で行われる客室清掃業務全体をデジタル化しています。

従来、紙や電話で行われていた業務は、生産性が低く、ミスや遅延が頻発する原因となっていました。これらの課題を解決するた め、Edeyansは、PMS(プロパティ・マネジメント・システム)とのデータ連携、清掃オペレーションのデータ収集、業務効率と 品質改善を可能にするSaaSソリューション「Jtas」を提供しています。

Jtasにより、客室清掃業務の管理が効率化され、データドリブンな業務改善のサイクルを実現します。

■今後の展望

コロナ禍を経て、ホテル業界は大きな変革期を迎えています。コロナ前から続く慢性的な人手不足に加え、訪日外国人旅行者数は 過去最高を更新し、客室稼働率もコロナ前の水準に回復しつつあります。しかしその一方で、深刻な人手不足から客室清掃が追い つかず販売機会を損失したり、サービス品質の低下を招いたりといった構造的な課題が顕在化しています。

これまでマーケティングや施設投資に重点が置かれてきたホテル業界ですが、今や「オペレーション品質こそが競争力を左右する時代」に突入しています。Edeyansは「現場から生まれたテクノロジー」でこの課題に挑み、ホテル運営のバックヤード全体を支 える新たな基盤を構築していきます。

今回のホテル管理システム「aipass」との連携は、この新たな基盤構築に向けた重要な一歩です。本連携により、ホテルと清掃会 社の連携をデジタルで円滑にし、業界全体の生産性向上に貢献します。今後も「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」というミッ ションのもと、さらなる機能拡張や他システムとの連携を積極的に進めてまいります。

■両社コメント

「近年のインバウンド観光客の増加は、ホテル業界にとって大きな成長機会である一方、人手不足という構造的な課題も同時に顕在化させています。aipassはこれまで、フロント業務を中心としたオペレーションDXを通じて、現場の負担軽減と生産性向上を支援してきました。今回、清掃DXにおいて高い専門性を持つEdeyans社の『Jtas』と連携することで、オペレーションから清掃までを一気通貫で捉えたDXを実現できることを、大変心強く感じています。今後もEdeyans社とともに、宿泊施設の現場で働くスタッフの皆さまがより本質的な業務に集中できる環境づくりを進め、省人化と運営品質の両立を支援しながら、業界全体の発展に貢献していけることを、心から嬉しく思っています。

aipass株式会社 代表取締役 山田真由美

深刻な人手不足が続く中、ホテル業界には今こそ変革が求められています。このような状況下で、業務効率化は喫緊の課題です。この度のホテル管理システムaipassと弊社の『Jtas』との連携は、 まさにこの課題に応えるものです。本連携により、ハウスキーピング業務のDXを加速させ、ホテル運営の生産性向上に貢献できる ことを大変嬉しく思います

株式会社Edeyans 代表取締役 片山 裕之

■お問い合わせ先

株式会社Edeyans

広報担当:大月

Email: pr@edeyans.com

Tel: 080-4650-6457

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