ビジネスホテル7ブランドの口コミ約6.6万件を調査したレポートを口コミコムが公開 #週刊MEOレポート

株式会社movのプレスリリース

 口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
 今回は、ビジネスホテル7ブランド(東横INN、ホテルルートイン、アパホテル、スーパーホテル、ホテルリブマックス、ホテルマイステイズ、ドーミーイン)に寄せられた約66,000件の口コミを調査し、7ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・Googleマップに加え、直近ではYahoo! MAPへの投稿が増加しており、口コミ対策としてはGoogleマップ・Yahoo! MAPへの対応が必要なこと
・「食事」ジャンルでは特に「朝食」というキーワードで差が現れること
がわかりました。

【無料】「ビジネスホテル7ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/businesshotel202210/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=businesshotel202210

 

■今回の調査対象

 今回は、ビジネスホテル7ブランドに寄せられた約66,000件の口コミを調査し、7ブランドの比較検証を行いました。
対象としたのは
・東横INN
・ホテルルートイン
・アパホテル
・スーパーホテル
・ホテルリブマックス
・ホテルマイステイズ
・ドーミーイン
の各ブランド15店舗ずつ、合計105店舗、口コミ総数66,000件を調査しました。

■ビジネスホテルに寄せられた新規口コミ・マクロ動向

 調査対象の店舗に寄せられる口コミの投稿件数は2019年にピークを迎え、2020年・2021年と減少傾向にありました。しかし、2022年10月末時点で新規口コミ数は上昇しており、このままのペースで行くと2022年は約13,000件の口コミが予想されます。

■サイト別新規口コミ動向

 2011年〜2022年10月末までのビジネスホテルに寄せられる口コミの投稿先サイトを調査したところ、2017年以降Googleマップの割合が多くを占めることがわかりました。直近ではYahoo! MAPへの投稿が増加しており、口コミ対策としてはGoogleマップ・Yahoo! MAPへの対応が必要と言えます。

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■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)

 口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「東横INN」と「ホテル ルートイン」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。

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■各ブランドの特徴は?【キーワード分析してみた】

 ビジネスホテル7ブランドに寄せられた口コミの中から、接客」「サービス」に関するキーワードを分析しました。「チェックイン」に関するキーワードで各社ネガティブ率が高いので改善の余地がありそうです。
「接客」面においてホテル ルートイン、スーパーホテル、ドーミーインの3社はポジティブ率の高い結果となりました。
 他にも「食事」「立地」「値段」に関するキーワードも分析しました。詳細はダウンロードして是非、ご覧ください。

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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

 口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
 お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
 口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
 Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=businesshotel202210
事業内容:口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
・URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=businesshotel202210
MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
・URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=businesshotel202210
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
・URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=businesshotel202210
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am

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