「環境音」と「音声解説」で動物園と水族館の魅力を発信!『EMOCAL VOICE ZOO&AQUARIUM』第2弾・いしかわ動物園のエピソードを公開! 第3弾・ときわ動物園も12月21日に配信決定!

viviONのプレスリリース

株式会社viviON(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、その地でしか聞く事の出来ない「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト『EMOCAL』からうまれたコンテンツとして全国の動物園や水族館の「環境音」と「音声解説」を組み合わせた音声番組『EMOCAL VOICE ZOO&AQUARIUM』をお届けしています。
番組の第2弾展開として、いしかわ動物園のエピソードを本日12月14日より公開しました!
さらに、ときわ動物園にスポットを当てた第3弾も12月21日より公開予定です。

EMOCAL VOICE ZOO&AQUARIUM    公式ページ
https://catchystuck.jp/emocal/zooandaquarium/

 

  •  『EMOCAL』プロジェクトとは

音声作品とASMR 動画を楽しめるサービス「ZOWA」のオリジナルレーベル・ CatchyStuck が手掛ける『EMOCAL』は、各地の「音の風景」を用いたASMR 動画を通してその地域の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。
各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、コロナ収束後の観光の一助として、地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR 動画の制作、公開に取り組み、これまでに群馬県、石川県、新潟県など計 12県で聞こえる音の動画を配信してまいりました。

 

  • 動物が大好きな魔法使い(CV:井上喜久子)に導かれて、素敵で不思議な動物たちの音の世界へ!

『EMOCAL』プロジェクトからうまれた『EMOCAL VOICE ZOO&AQUARIUM』は、全国の動物園や水族館とコラボレーションし、これまで「環境音」を主としていた ASMR に、動物や施設にまつわる「音声解説」を加えた、その場にいるかのような臨場感とともに生き物の生態を知ることができる音声番組です。

「音声解説」を行うのは可愛いものが大好きな魔法使いのマーリア・ラトゥーナ。
マーリアの声は、声優の井上喜久子さんが担当しています。

第1弾の静岡県の伊豆シャボテン動物公園を皮切りに、様々な動物たちの鳴き声や音など、その場でしか聞くこのできない音声とともにマーリアによる解説をお届けします!

この番組を通して、みなさんも全国の動物園や水族館を訪れてみませんか?
 

  • トキの鳴き声ってどんな声? 第2弾のスポットは、いしかわ動物園。トキやレッサーパンダの魅力を「音」でお届け!

 今回番組の舞台となったのは、石川県能美市にあるいしかわ動物園。

日本の特別天然記念物にも指定されているトキの声や、野生下では絶滅のおそれがあるレッサーパンダの咀嚼音など、動物園を訪れないと聴けない彼らの音とともに、その特徴の解説を一緒に楽しむことが出来ます。

動物たちの音の収録はいしかわ動物園で働くスタッフの皆さまに協力いただきました。
番組内では、いしかわ動物園の特徴や見どころ聴きどころも盛り込み、多様な角度から園の魅力を表現した内容に仕上がっています。
 
『EMOCAL VOICE ZOO&AQUARIUM』第2弾 番組ラインナップ
#1. 人に、動物に、環境に。とってもやさしい素敵な場所 https://zowa.app/audios/650
#2. 再び空を駆けたトキ  https://zowa.app/audios/651
#3. 命をつなぐ大事な取り組み https://zowa.app/audios/652
#4. いしかわ動物園に秘密の魔法を…… https://zowa.app/audios/653

※各URLよりすぐにご視聴いただけます!

 

  • いしかわ動物園について

「人、動物、環境にやさしい動物園」を目指しているいしかわ動物園。
園内では3,000匹以上の動物が暮らしていて、緑に囲まれた自然の中で、生き生きとした動物たちの姿を観察することができます。
また国内外の多くの希少動物を飼育していて、全国の動物園と連携して動物たちの繁殖に取り組むとともに、傷ついた野生動物の保護活動も行っています。

いしかわ動物園公式サイト:https://www.ishikawazoo.jp/

 

  • 次なるスポットではシロテテナガザルがお出迎え! 第3弾・ときわ動物園のシロテテナガザルや混合展示の魅力を12月21日より公開予定

12月21日よりお届けする第3弾は、ときわ動物園から。

シロテテナガザルが縄張りを維持するために鳴く“テリトリーソング”と呼ばれる鳴き声や、コツメカワウソの鼻息など、貴重な音を解説と共にお届けします。

園ではボンネットモンキーとコツメカワウソ、ジェフロイクモザルとカピバラといった、複数の種がともにいる様子を見られる――混合展示をおこなっており、その解説も収録。

第1弾、2弾と同様に、動物たちの音の収録はときわ動物園で働くスタッフの皆さまに協力いただきました。園の特徴や見どころも紹介し、ふつうに来園するだけでは見逃してしまいがちな魅力もたっぷりお伝えしていきます。

『EMOCAL VOICE ZOO&AQUARIUM』第3弾ラインナップ
#1. 自然と共生する豊かな野生の王国へ 
#2. 東南アジアのシンガー・シロテテナガザル 
#3. キュート×キュートは無限大? 混合展示の魅力! 
#4. 今日より、明日。もっと人も動物も、幸せになれる世界を目指して♪

※12月21日(水)より、公開予定です。ぜひご注目ください!

 

 

  • ときわ動物園について

園内全体に野生動物の生息環境を再現し、動物本来の行動を発揮させる「生息環境展示」のが特徴の動物園です。
園内は「アジアの森林ゾーン」「中南米の水辺ゾーン」「アフリカの丘陵・マダガスカルゾーン」「山口宇部の自然ゾーン」に分かれ、シロテテナガザルなど霊長類を中心にコツメカワウソや、カピバラなどを自然に近い姿で見ることができ、まるで野生の地を旅するような魅力があふれます。
「学習施設ゾーン」には、ふれあい動物広場もあり、モルモットやウサギとのふれあいもできます。

ときわ動物園公式サイト:https://www.tokiwapark.jp/zoo/

 

  • 地元の魅力を発信したい自治体、企業、団体の皆さまへ

『EMOCAL』をとおしてより多彩な地域の魅力発信を実現するため、その地域ならではの「音」の情報を募集しています。

地域の魅力を誰よりご存知なのは、そこで暮らしている皆さまです。地元の産業や商品、工芸、文化、歴史、風景をアピールしたいとお考えの方は、ぜひ『EMOCAL』に情報をお寄せください。

この機会に、身の回りにある「音」にあらためて耳を傾け、活用をご検討ください。

お寄せいただいた「音」の情報をもとに、プロジェクトのキーキャラクター・チーコの描きおろしイラストを用意しZOWAが無償でASMR動画を制作いたします。
『EMOCAL』として動画を公開する際には、ゆかりのある場所や店舗などの情報もあわせてご紹介し広報活動をお手伝いします.

完成した動画や描きおろしたチーコのイラストデータをご共有いたしますので、その後の宣伝活動などにご活用いただけます。

ご興味お持ちの方は、公式ページ下部に設置しているお問い合わせボタンよりご連絡ください。
EMOCAL公式ページ https://catchystuck.jp/emocal/

 ※ご応募いただいた音の情報について、すべての採用やASMR動画化をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。

 

  •  『EMOCAL』プロジェクト概要

 

名称      :地域応援プロジェクト『EMOCAL』 読み:えもーかる
公式ページ   :https://catchystuck.jp/emocal/
動画公開先   :
ZOWA   https://zowa.app/rtist/105393
YouTube  https://www.youtube.com/c/CatchyStuck
企画・制作   :ZOWA(株式会社viviON)
権利表記    :(c)viviON, inc./ZOWA/CatchyStuck/EMOCAL Project

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。