【広島ホームテレビ】坂町と自治体情報発信に関する連携協定締結へ ~「dボタン広報誌」県内初導入~

広島ホームテレビのプレスリリース

株式会社広島ホームテレビ(本社:広島市中区)と、坂町(広島県安芸郡)は、2023年1月19日(木)に「自治体情報発信に関する連携協定」を締結します。

■背景

広島ホームテレビは、広島県の放送局として日々地元の情報やニュースと向き合い、県民に有益な情報を届けてきました。

この度、多くの住民にいち早く情報を届けるための新たな手段として、広島ホームテレビのデータ放送で県内の自治体が広報情報を発信する新しいサービス「dボタン広報誌」の運用を開始します。坂町が県内最初の導入となり、2023年2月から試験運用を開始する予定です。

「dボタン広報誌」および放送・通信などを通じ、平時・有事を問わず地域情報を発信する取組みに対し相互に協力することにより、「住民誰ひとり取り残さない」地域社会の実現を目指します。

■概要

「dボタン広報誌」は、テレビリモコンのdボタンの操作により、自治体が発信する情報を確認できます。自治体の担当者がいつでも情報を直接入力し発信でき、インターネットで情報を入手しづらい住民にも、テレビを通じていち早く情報を伝えることができるサービスです。

県内であれば、他市町からも情報を見ることができます。このような取り組みは、広島県では初となります。

■締結式

下記の通り、坂町と広島ホームテレビとの自治体情報発信に関する連携協定締結式を開催いたします。

<協定締結式>
日時:2023年(令和5年)1月19日(木)10時30分~
場所:坂町役場
出席者:坂町 町長・副町長ほか
    株式会社広島ホームテレビ 代表取締役社長 三吉 吉三ほか

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。