~英国の香り漂う、想いを五感で~ 『ローザンベリー多和田』で感じる春のシガリズム

滋賀県のプレスリリース



 
滋賀県では、「琵琶湖をはじめとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、ていねいに暮らしてきた、滋賀の時間の流れや暮らしを体感できる、“心のリズムを整える新たなツーリズム”」を「シガリズム」として推進しています。
 この度、滋賀県米原市を代表する観光地「ローザンベリー多和田」に、春の時期に合わせて魅力あふれるコンテンツが勢ぞろいします。日本初の独占契約となる英国湖水地方のティーハウスをルーツとするお菓子屋「ファーラーズ」の紅茶と焼き菓子の専門店、「TEA PASTRIES(ティーペイストリーズ)」のグランドオープンに、世界初の「ひつじのショーンウェディング」。
日本全国で「ファーラーズ」と代理店契約を結んでいるのは「ローザンベリー多和田」だけ。広大な庭園でここでしか味わえない紅茶や焼き菓子を楽しんだり、さまざまな体験をとおして、「シガリズム」を感じてみませんか。
 

 ローザンベリー多和田には、米原市の山あい、およそ1万3000平方メートルもある広大な敷地内に、「五感で感じる自然の癒し」をテーマにした様々な施設が点在しています。見どころは「イングリッシュガーデン」。前述の新店舗もこの庭園に併設され、7つのエリアにバラや宿根草(しゅっこんそう)、サクラ、コニファー、シャガなどを、自然の景観と調和させながら植えた素敵なお庭が、広がっています。
 

(イングリッシュガーデン内の バラと宿根草の庭)
 
 
 ローザンベリー多和田の中でも、注目のエリアの1つになっているのが、「ひつじのショーン ファームガーデン」です。イギリスで大人気のクレイアニメーション「ひつじのショーン」の世界をリアルに再現した、日本で唯一の施設です。園内には、「ひつじのショーン」に登場する牧場主の家やひつじたちの小屋などが再現されていて、フォトスポットとして楽しめるほか、「ひつじのショーン」のストラップやマグネット作りが出来るクラフト工房、粉からパン作りが楽しめるパン作り体験工房もあり、「ひつじのショーン」の世界を、五感で楽しむことができるようになっています。そして、3/15(水)~4/24(月)までの期間限定で「いたずらブタのパン作り」を体験することができます。
 
(写真左:ひつじのショーンのマグネット)
(写真右:いたずらブタのパン作り) ※3/15(水)~4/24(月)限定
 

 今や滋賀県の人気スポットである「ローザンベリー多和田」ですが、ここはもともと採石場の跡地でした。雑草に覆われていたこの場所を見て「ふるさとを美しくしたい」と思い立ち、2003年、ここにご自分が理想とするお庭を作り始めたのが、オーナーの大澤惠理子さん。そして、荒地での庭造りによって、自然から学んだたくさんのことを、多くの人に伝えたい、という思いから、「ローザンベリー多和田」として
オープンし、多くの人が訪れる、癒しのスポットになりました。
 

(オーナーの大澤 惠理子氏)
 
 

(写真左:入園してすぐのストリート「ココロード」(開拓当時))
(写真右:入園してすぐのストリート「ココロード」(現在))
 
 
 そんな「ローザンベリー多和田」に、この春、新しいお店がオープンします。3月21日(火・祝)に新しくオープンするのは、イギリス・湖水地方のティーハウスをイメージしたパティスリー「 TEA PASTRIES 」です。「最高のティータイム」をテーマにしたお店では、紅茶の本場、イギリスにあるティーハウス・ファーラーズの紅茶と、オリジナルレシピのスコーンをはじめ、季節やお花をテーマにした焼き菓子を味わうことができ、日本全国では「ファーラーズ」と代理店契約を結んでいるのは「ローザンベリー多和田」ただ1つ。、お店には、実際にイギリスを走っていた、2階建てのロンドンバスも置かれ、車内にも席が設けられるので、広大な庭園でここでしか味わえない紅茶や焼き菓子を楽しみながら味わうティータイムは特別な時間になること、間違いなしです。
 

        (店舗の外観イメージ)
 
 

(写真左:オリジナルレシピのスコーンや焼き菓子)
(写真右:ファーラーズの紅茶)   
 
 
 
【世界初!!ひつじのショーンウェディングが誕生!】
また、2023年3月1日(水)からは、フォトウェディングや前撮りのロケーションとして人気のローザンベリー多和田に、英国発クレイアニメ 「ひつじのショーン」をテーマにした世界初のウェディングが新たに登場しました。
 今回注目の「ひつじのショーン」ウェディングでは、お料理やケーキ、テーブル装飾から ペーパーアイテムに至るまで「ひつじのショーン」づくしのフルウェディングプラン 「Shaun the Sheep Wedding」をはじめ、「ひつじのショーン」の世界観を忠実に再現した エリア「ひつじのショーン ファームガーデン」で、ショーンと一緒に撮影できる特別なフォ トウェディングプランも新たにご用意します。ファンにはたまらない、愛とオリジナリティ 溢れるスペシャルなウェディングプランで、お二人の門出をショーンと一緒に盛⼤にお祝い します。生涯忘れられない良い思い出になることは間違いありません。 さらに、美しい英国庭園をはじめとする自然豊かなロケーションの中、海外挙式のような ガーデンウェディングやフォトウェディングのプランも用意されています。
 

 
SHAUN THE SHEEP AND SHAUN’S IMAGE ARE ™ AARDMAN ANIMATIONS LTD. 2023
(写真:ひつじのショーンウェディング イメージ)
 
 
 
【アクセス】
 北陸自動車道米原インターチェンジから、車で約15分のところにある「ローザンベリー多和田」ですが、昨年10月に、JR米原駅からローザンベリー多和田までを結ぶ、新しいバス路線が開通し、アクセスがより便利になりました。この路線を走るバスは、ローザンベリー多和田のラッピング仕様になっており、バスの左右には花盛りのバラが、そして、うしろには「ひつじのショーン」の絵が描かれています。それだけでなく、米原駅東口と、ローザンベリー多和田のバス停留所の看板も、看板からひょっこりと、「ひつじのショーン」のキャラクターが顔をのぞかせている、という特別のデザインになっていて、米原駅に着いた瞬間から、その世界観の中に引き込まれていくこと間違いなしですので、是非お越しください。

(JR米原駅とローザンベリーを結ぶ路線バス)
 
 
(バス停(左:ピッツァー)/(右:ショーン))
 
 
 
事業、体験内容等に関するお問い合わせ
【ローザンベリー多和田に関すること】
観光庭園 ローザンベリー多和田
〒521-0081 滋賀県米原市多和田605-10
TEL:0749-54-2323
FAX:0749-54-2229
HP:https://www.rb-tawada.com/
※本リリースの「ひつじのショーン」画像をご使用の際は必ず以下のコピーライトを表記下さい。
SHAUN THE SHEEP AND SHAUN’S IMAGE ARE ™ AARDMAN ANIMATIONS LTD. 2023
 
 
【新バス路線「米原多和田線」に関すること】
米原市市民部自治環境課 
〒521-8501 滋賀県米原市米原1016番地(本庁舎)
TEL:0749-53-5111
FAX:0749-53-5138
E-mail:jichi@city.maibara.lg.jp
 
 
 
 
<キャンペーンのお知らせ>
また、令和5年3月1日から6月30日の期間は、「昇龍道“あおはる”ドライブスタンプラリーキャンペーン」を開催中で、ローザンベリー多和田はスタンプラリースポットのひとつとなっています。6県(愛知県、岐阜県、滋賀県、福井県、石川県、富山県)に設置されたスタンプラリースポット22箇所のうち、集めたスタンプの数に応じて抽選でさまざまな賞品が当たります。この機会に是非ご参加ください。
キャンペーンサイト:
https://area.jaf.or.jp/drive/stamp-rally/chubu/aichi_stamprally_906
 
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。