創業130余年の老舗ホテルが地元食材を使ったトロペジェンヌを新発売。「地元食材×話題スイーツ」で地元を応援。

株式会社ひしや三島プラザホテルのプレスリリース

静岡県三島市の㈱ひしや三島プラザホテル(社長 室伏太郎、以下「みしまプラザホテル」)は、日本有数のお茶の産地である静岡県の抹茶と三島発祥の練乳、濃厚な味わいが魅力の静岡県産紅ほっぺを使い、見た目もかわいく素材本来の味を楽しめるトロペジェンヌを2023年5月2日に発売開始します。暖かくなってきた今の時期におすすめのひんやりスイーツに仕上がったトロペジェンヌはホテル1階の「Meyci(メイシー)」とオンラインショップでご購入いただけます。

■商品開発の背景

2021年5月31日、厳しいコロナ禍、「ホテルの味を家でも味わいたい」という多くのお声から、新しい取り組みとしてホテルメイドのテイクアウト商品の販売及びカフェ「Meyci(メイシー)」をオープンいたしました。
メイシーでは、地域とともに歩み、地域を応援する商品をつくりたいとの思いから【地元応援プロジェクト】として、地元の特産品を使用した商品開発に力を入れております。
今回は静岡県産抹茶を使った「静岡抹茶トロペジェンヌ」と、静岡県産紅ほっぺを使った「静岡いちごトロペジェンヌ」の2種類の味のトロペジェンヌが登場いたします。
 

■トロペジェンヌとは

「トロぺジェンヌ」は、南フランスのサン・トロぺ発祥の伝統菓子で、バターたっぷりのブリオッシュ生地にカスタードクリームとバターを混ぜた“クレーム・ムースリーヌ”をたっぷりサンドし、表面にあられ糖をふって仕上げます。
 

  • 商品の魅力

静岡県の美味しい食材をたっぷりと使用し、本場のトロペジェンヌとは一味違った味わいが楽しめます。
 

・静岡抹茶トロペジェンヌ

「静岡抹茶トロペジェンヌ」は静岡県産抹茶を使った軽い口どけのバタークリームと三島発祥の練乳を使ったブリュレをブリオッシュ生地でサンド。
着色料は使用せず、抹茶本来の鮮やかな色と風味を損なわない配合にこだわりました。
抹茶の旨みとほろ苦さを練乳のミルキーな甘みが引き立てます。

 

・静岡いちごトロペジェンヌ

「静岡いちごトロペジェンヌ」は静岡県産の紅ほっぺを使った軽い口どけのバタークリームと果肉の食感が楽しめるジャムをブリオッシュ生地でサンド。
紅ほっぺの濃厚で甘酸っぱい味わいが口いっぱいに広がります。
 

クリームには静岡県産たまごの卵白を加えることで、バタークリームでありながらふんわり軽い口どけに。

バターを贅沢に使用したブリオッシュ生地は、解凍後もしっとりやわらかな口あたりをお楽しみいただけます。
仕上げにあられ糖をかけることでカリッとした食感のアクセントを加えています。

試作段階より多くの方にお召し上がりいただき、「ふわふわの生地とクリームの相性が良い」「練乳の甘みと抹茶の渋みのバランスが絶妙」「いちごの風味がしっかりと楽しめる」などのご感想をいただいています。

 

  • 使用している主な地元食材

地域応援プロジェクトの活動として、静岡県の美味しい食材を使用することで、多くの方に静岡県の食材の魅力を知っていただき、地元の生産者さんに恩返しが出来ればと考えております。

【静岡県産抹茶】

全国の茶園面積の約40%を占める日本一の茶どころ、静岡県。長い日照時間と温暖な気候によって栽培されるお茶は、「静岡茶」ブランドとして各種品評会で数多くの賞を受賞するなど、品質の高さを誇っています。 

【静岡県産いちご】

2002年に静岡県で誕生した「紅ほっぺ」。中まで真っ赤で、ほっぺが落ちるほどおいしいことから名付けられました。甘みと酸味のバランスがよく、濃厚な味わいです。

【練乳】

明治24年8月に三島町(現三島市)在住の花島兵右衛門が平鍋式の練乳製造を始め、明治29年に日本で最初の真空釜を開発し、練乳製造工場を設立。現在もその地で練乳製造をおこなっている日清煉乳さんの練乳を使用。​濃厚な甘みとミルキーな風味が感じられます。

 

  • 商品概要

【トロぺジェンヌ】

販売開始:2023年5月2日
価格:1,600円(税込)
原材料:〈ブリオッシュ生地〉小麦粉、卵、バター、

     砂糖、マーガリン、鶏卵加工品、イース

     ト、脱脂粉乳、塩/ビタミンC、酵素、酸化

             防止剤(V.E)、(一部に小麦、卵、乳成分を

     含む) 
    〈苺のバタクリーム〉バター、砂糖、水、

     卵、苺、塩、苺リキュール
    〈抹茶のバタークリーム〉バター、砂糖、水、

      卵、生クリーム、抹茶、練乳、塩、キルシュ、ゼラチン

内容量:いちご 80g×3個

    抹茶 80g×3個

商品サイズ:縦6cm×横7cm×奥行き7cm

外装サイズ:縦8.2cm×横20.2cm×奥行き22cm
消費期限:30日間(冷凍保存)解凍後3日
販売場所:メイシー店舗、オンラインショップ

オンラインショップURL:https://hishiya-meyci.stores.jp/

  • 会社概要

商号  :株式会社ひしや三島プラザホテル
代表者 :代表取締役 室伏 太郎
所在地 :〒411-0855 静岡県三島市本町14-31
事業内容:ホテル、結婚式、宴会、料理飲食、外販

■公式サイト

ホームページ:https://hishiya-meyci.stores.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/mishimaph
Instagram:https://www.instagram.com/mishima_plaza_hotel/
Twitter:https://twitter.com/mishimaplaza

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。