鍾乳洞を“着る”!ずっと涼しさが続く「鍾乳洞Tシャツ」|日原鍾乳洞×MHAK×CHROMEのコラボも実現|持続冷却シャツを新商品

クローム・インダストリーズジャパン合同会社のプレスリリース

クローム・インダストリーズジャパン合同会社(所在地:東京都港区、代表:志賀剛史)は、新商品「鍾乳洞Tシャツ」を4月26日発表。鍾乳洞に入ったときの“涼しい”だけでなく“ひんやり”する感覚もしっかりと体感(※エビデンス後述)できる。冷感でなく「冷却」の新アイテムがローンチ。着心地だけでなく人気デザイナーMHAK氏とのコラボレーションにより、日原鍾乳洞をイメージしたユニークなデザインも特徴。日常使いからライディング、外遊び・キャンプシーンまで幅広く活用できる新商品です。
URL:https://www.chromeindustries.jp/blogs/blog/limestonecave-tee

商品背景

世界的な人気を誇るメッセンジャーバッグ「CTZ(シーティーゼット)」を展開するCHROMEは、メッセンジャーにとっても重要な暑さへの対策として、猛暑の中でも快適に過ごせるよう「持続冷却シャツ」を開発。一般的な冷感機能でなく、約2度の持続“冷却”と遮熱機能を実現しました。“持続冷却”を実現するため、特殊な異形断面セラミックナイロン冷感糸を開発し、編立工程では冷感ナイロン糸とコットン糸など通気性を意識しながら設計。さらに、後加工工程において最大限の気化熱冷感を発揮させることで「持続冷感性」を強める特殊な加工が施されています。「鍾乳洞に入ったような涼しさ」「鍾乳洞を着ているよう」そんな開発者の着用時のイメージから「鍾乳洞(を着る)Tシャツ」が生まれました。

エビデンス


実験場所: 都立産業技術センター
実験場所: 都立産業技術センター

実験内容:

室温25℃の部屋で、レフランプで1000Wの電力の太陽光を模した熱を生地に照射し、室温30度までの生地表面と内側の温度を測定。

実験結果:

鍾乳洞Tシャツと通常Tシャツの比較実験では、Tシャツ表面の温度は変わらなかったものの、Tシャツ内部の温度は2度近くの差が数十分間続いた。そのことからも太陽光の遮熱と、内部の持続冷却機能に優れていることが分かる。 

商品概要


Limestone cave TEE Chrome car (Black)
Limestone cave TEE Chrome car (Black)

Limestone cave TEE Stacked logo (White)
Limestone cave TEE Stacked logo (White)

Limestone cave TEE MHAK Ver.2 (Black)
Limestone cave TEE MHAK Ver.2 (Black)

Limestone cave TEE Chrome car (White)
Limestone cave TEE Chrome car (White)

Limestone cave TEE Stacked logo (Black)
Limestone cave TEE Stacked logo (Black)

Limestone cave TEE MHAK Ver.2 (White)
Limestone cave TEE MHAK Ver.2 (White)
商品名/価格:
Limestone cave TEE Murasaki / 6,300円(税抜)
Limestone cave TEE MHAK Ver.1 / 6,300円(税抜)
Limestone cave TEE MHAK Ver.2 / 6,300円(税抜)
Limestone cave TEE Stacked logo / 6,000円(税抜)
Limestone cave TEE Chrome car / 6,000円(税抜)
Color   :White/Black
Size    :S/M/L/XL
販売開始日 :2024年4月26日(金)
販売場所  :https://www.chromeindustries.jp/blogs/blog/limestonecave-tee
クロームインダストリーズジャパン 公式オンラインストア、クロームストア原宿/上野/京都/梅田/あべの、ムラサキスポーツ各店(一部取扱なし)など

日原鍾乳洞 × MHAK × CHROME

Tシャツの持つ“持続冷却”“遮熱”機能による清涼感を表現するため、東京都にある有数の日原鍾乳洞とのコラボレーション。人気デザイナーMHAK氏により「ただ涼しい」だけでなく、日原鍾乳洞をイメージして創られたCHROMEデザイン。

MHAK as MASAHIRO AKUTAGAWA

1981年會津若松生まれ。ペインター/アーティスト。
デザイナーズ家具や内装空間に多大な影響を受けたことから絵画をインテリアの一部として捉えた”生活空間との共存”をテーマに壁画を中心とした制作活動を行う。曲線で構築し反復する独特なスタイルを作り上げ個人邸や飲食店、ホテル客室など数々の内装壁画を手掛けてきた。一方で、Levi’s® HARAJUKUやRVCA SHIBUYA等といったストア外装壁画も数多く手掛けている。その他、adidasやTHE NORTH FACE、 Mercedes-Benz等といったグローバル企業やストリートブランドへのアートワークの提供も行い、2017年にadidas Skateboardingとのコラボレーションで自身の名前が冠されたシグニチャーシューズを含んだコレクションをグローバルで発表、大きな話題を呼んだ。現在までに日本はもとよりアメリカ、オーストラリア、イタリア、アルゼンチン、タイ等世界中様々な都市で作品を発表し国内外にその独特な世界観を拡げ続けている。

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡にある鍾乳洞で、東京都指定の天然記念物となっている。
長さ約800メートルの洞窟で、その内部は約200メートルが一般に公開されている。洞内は年間を通じて温度が約11度と低く、夏は涼しく、冬は比較的暖かく感じられる。鍾乳石や石筍などの造形美が見られ、特に「メリーゴーランド」と名付けられた鍾乳石は有名で、その美しさから多くの観光客を惹きつけている。

クロームインダストリーズ(CHROME INDUSTRIES)

1995年アメリカ合衆国にて設立。主に自転車用バッグやアパレル、靴などの製造・販売を行う。特にメッセンジャーバッグで知られており、その耐久性や機能性、都市的なデザインで好評。自転車好きの創業者により、自転車で使うのに適したバッグを自分で作り始めたことが起源。主な特徴は「必要な時に荷物にアクセスしやすい斜め掛け」「荷物を持ち上げて背負う負担を減らすために、肩に背負ってから、バックルを外して、背負う」「斜めに背負ったバッグが前側にずれてこないようにする」「雨でも中身が濡れない」「高い耐久性」の5点。自転車文化と都市文化の融合を象徴するブランド。

クローム・インダストリーズジャパンについて(CHROME INDUSTRIES JAPAN)

クローム・インダストリーズジャパン合同会社は、2014年10月6日に米国本社の100%子会社として設立。日本市場での自社ブランド、アイテムの認知拡大だけでなく、世界にひとつしかないバッグが作れるCHROME CUSTOMS(https://www.chromeindustries.jp/blogs/chrome-features/chrome-customs)を提供するなど、日本独自の特色を持つ。CHROME CUSTOMSが縫えるのは日本人のソーワー(バッグメーカー)ただ一人となっている。

商号 :クローム・インダストリーズジャパン合同会社
代表者:ジェネラルマネージャー 志賀剛史
所在地:東京都港区北青山1-3-6
設立 :2014年1月1日
URL :https://www.chromeindustries.jp/

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