東武鉄道株式会社のプレスリリース
▲車内利用イメージ
今回の実証実験では、電車内やホーム上、駅構内におけるトラブルや混乱もなく、お客様に安全に鉄道をご利用いただけるサービスであることが確認できました。また、実証実験期間中に実施した、インバウンド観光客を対象とした日光地域の伝統・文化や自然を体験しながら自転車で巡るモニターツアーの実施後アンケート結果では、ツアー全体の満足度が85%を超えており、自転車に乗ることでより歴史と自然を満喫することで、日光の魅力に気付くことができたと考えております。
サイクルトレインの本実施は、世界唯一の「歴史・文化・伝統と自然が共生する国際エコリゾート」を目指す日光・鬼怒川エリアにおいて、CO2の排出量が少ない電車と自転車を組み合わせてご利用いただくことにより、エシカルトラベルの取り組みとして自然環境・地球環境に配慮した移動手段の選択肢を提供することにもつながり、地域回遊を楽しみたいファミリー層、女子旅、インバウンド観光客などのライトユーザーやサイクリストの沿線移動における利便性向上も図ることが可能となります。
東武鉄道では、今後も「歴史・文化・伝統と自然が共生する国際エコリゾート」としての日光・鬼怒川エリアのブランド強化と、周遊観光の振興による地域活性化を推進し、環境に配慮した魅力的な観光地の実現を目指します。
▲イメージ
▲イメージ
「日光・鬼怒川サイクルトレイン」本実施について
1.正式名称
日光・鬼怒川サイクルトレイン
2.実施期間
2023年4月8日(土)から通年
ただし 4/27~5/7・8/9~8/16・10/15~11/23を除く
3.運行区間
東武日光線 下今市~東武日光駅間
東武鬼怒川線 下今市~鬼怒川温泉駅間
4.利用可能駅
下今市駅、東武日光駅、鬼怒川温泉駅
5.対象列車
普通列車運用のみ対象
※ 特急・SLは対象外
6.利用可能時間
10:00~15:00に発車する列車
7.利用方法
発車30分前までに駅で申し込み。
(追加料金不要、乗車券のみで持ち込めます)
※ 1列車6台を超える場合には他の列車のご案内となります。
8.持込可能台数
おひとり様1台まで
※ 長さ180cm/幅45cmを超えるサイズの自転車や原動機付自転車、 スタンドのない自転車は持ち込みできません。(取り外し可能な簡易型 スタンドを装着した場合は持ち込み可能とする)
9.持込可能車両
上り方(浅草方面)1両目(1列車最大6台)
10.注意事項
・必ず乗車駅で利用許可書を受け取り、係員の指示に従ってください。
・駅構内およびホームでは、周囲の状況を十分にご確認いただき、他のお客様との接触や自転車の転倒などにご注意ください。
・駅構内では階段の使用はご遠慮ください。エレベーター・スロープをご利用いただき、車いすをご利用のお客様やエレベーター・スロープをご必要のお客様のご利用を優先していただくよう、お願いいたします。
・黄色い点字ブロックの上には自転車を停めないでください。
・列車が急停車する場合に備え、列車内にて自転車を手で押さえ転倒防止に努めてください。
・事故等の予期せぬ事態が発生した場合、サイクルトレインの運行を中止させていただく場合があります。
・サイクルトレインをご利用いただくにあたり、お客様ご自身または他のお客様に損害が発生した場合、 当社では責任は負いかねますのでご留意ください。
・鉄道敷地内で自転車に乗ること、電車走行中に車内で自転車を移動させることはおやめください。
11.利用可能列車時刻
△利用可能列車時刻表
12.その他
詳細については、サイクルトレイン特設サイト(https://www.tobu.co.jp/odekake/campaign/106/)をご覧ください。※ 4月7日(金)15時より、本実施の内容を掲載いたします。