1300年歴史をもち、由緒正しい「宮内庁式部職鵜匠」が行うぎふ長良川鵜飼を、船上で楽しむフレンチのゆうべ。

株式会社Eau et selのプレスリリース

「優雅な舟遊び 岐阜長良川うかいでフレンチ」を岐阜県岐阜市にある(株)オーエセル(代表取締役:鬼頭研治)は、伝統的なぎふ鵜飼にフレンチをあわせる画期的なサービスを発売しました。
岐阜の食材である【鮎】を使用し、フレンチの技法で仕上げたフレンチ鮎二段弁当、フレンチの高級食材と【飛騨牛】を使用したフレンチ二段重、岐阜のゆかりある宣教師「ルイスフロイス」の故郷のポルトガル料理をコースに仕立てた「鵜飼でポルトガル」のシリーズなどを商品を展開し、それらのフレンチと乗合船をセットした【鵜飼パック】、団体客向けには貸切船とセットプラン【貸切プラン】を展開。
また、高級層へは2艘しかない高級観覧船にシェフと給仕がのりこむ「鵜飼でケータリング」も行います。今までにない、商品展開で新たな岐阜鵜飼の需要に対応いたします。

◆岐阜鵜飼について

長良川の夜に広がる幽玄の世界。

鵜匠と鵜が一体となって繰り広げる古典漁法である「鵜飼」。長良川流域では1300年以上もの歴史を誇り、

鵜飼を「見せる(=魅せる)」ことでおもてなしの手法として最初に取り入れたのが、織田信長と言われています。

徳川家康も虜にした!?将軍家の保護を受けた鵜飼

鮎鮨を好み江戸へ献上させた徳川家康など、時の権力者の保護を受けてきました。

大阪夏の陣からの帰りに岐阜に滞在した家康、秀忠父子が鵜飼を観覧したと伝えられています。

多くの文化人にも愛され、松尾芭蕉は「おもうしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」という句を残しました。

海外の人も魅了される⁉ 世界に誇る長良川鵜飼

世界の喜劇王チャールズ・チャップリンは2度鵜飼見物に訪れ、長良川鵜飼を観覧しており、「ワンダフル!」を連呼し、鵜匠を「アーティスト」と絶賛したと言われています。今も国内外問わず多くの観光客が鵜飼に魅了されています。

◆岐阜鵜飼のもう一つのお楽しみ

金華山や川沿いの景色を楽しみながら、ほどなくして観覧船は川岸に停泊。

長良川鵜飼のもう一つの楽しみである、船上ディナータイム。

フレンチやワインを楽しみながら、ここで鵜飼開始を待ちます。

船上に吹く心地よい風、暮れゆく風景、小鳥のさえずり、人々の幸せそうなざわめき、心躍ります。

見上げると金華山、岐阜城、ゆらゆらと長良川の水面、岐阜の美しい風景の中、

オーエセルのシェフが心を込めてご用意したフレンチに舌鼓をうつ。

ワインを片手に、余韻を楽しんだころ、鵜飼の始まる花火があがります。

◆3艘しか高級観覧船による VIPな舟遊び

 船内両側にベンチシートを配置し下足のままご利用いただけるほか、調光可能な間接照明が船内を優しい灯りで包みます。時間帯によって、鵜匠から解説を特別にしてもらえたり、一番近くて鵜飼が鑑賞できるなどVIP対応です。優雅なひと時をお過ごしいただけます。(こちらは貸切船のみの対応です)

◆「鵜飼でフレンチ」のお料理

◆フレンチ鮎二段弁当

 乗合船とセットになった【鵜飼パック】 9550円

◆フレンチ二段重

乗合船とセットになった【鵜飼パック】 16700円

その他のお料理、ワインのセットもございます。詳しくはホームページにてご覧ください。

https://www.eauetsel-restaurant.net/gifu-ukai/

◆シェフと給仕が乗り込む高級船で楽しむ優雅な舟遊び 鵜飼でフレンチ

熟練の技で作られる『オカモチリッチ』を実際に使用し、シェフが目の前でお料理を仕上げ、メインのお料理は熱いままで提供されます。お料理にあわせたソムリエセレクトのペアリングドリンク、心地よいサービスが優雅な気分に誘います。

美しい水面の風景、食後の余韻の中繰り広げられる伝統美、長良川鵜飼。

岐阜の上質なひと時をお過ごしください。

※こちらの企画はクラウドファンディングを実施しております。

https://www.oco-s.jp/project/okamochi

◆企業情報
株式会社 Eau et sel  オーエセル

代表取締役 鬼頭研治

担当:鬼頭 恵
住所:岐阜県岐阜市宇佐3丁目18-15 電話:058-275-6317
HP:https://www.eauetsel-restaurant.net/gifu-ukai/

インスタグラム:https://www.instagram.com/french_eauetsel

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。